ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

宮ノ坂勝光院と竹林

        宮ノ坂の勝光院は東急世田谷線の上町と宮ノ坂駅の中間辺りに在ります。 

           大通りに面していないので、ちょっと探すのに苦労しましたが

           勝光院山門
           立派な山門を入ると

           勝光院本殿
           正面には本堂が在り

           勝光院の境内 

           勝光院の境内Ⅱ
         静かな境内に建つ建物は、本堂をはじめどれも堂々たる造りです。

           勝光院の紅葉        
           書院を背景にして、この季節は紅葉も楽しめます。

           勝光院の鐘と竹林
           梵鐘と竹林

       勝光院は1335年に初代世田谷城主の吉良治家によって開基されました。

           勝光院の吉良家墓所
           吉良氏の墓所

       街中に居る事を忘れさせてくれるような、静かで落ち着いた佇まいの勝光院
       宮ノ坂勝光院と竹林として、せたがや100景にも選ばれています。

           住所/世田谷区桜1-26

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

