ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

GRACE SEIJO

      名前はGRACE SEIJOですが、在るのは上祖師谷で、ちょっと行くと調布市です。

           GRACE SEIJO 全景

コンクリート打放しの建物でありながら、コテコテとした僕好みのデザインのマンションです。

                GRACE SEIJO 階段塔
階段がエレベーターの周りを螺旋状に登っていきます。
エレベーター塔の頭部や外廊下を支える柱頭のデザインはまさに懐かしいポストモダンの残像が見えるようです。

           GRACE SEIJO 西側外観
           西側の外観。
           屋根の上に見えるガラス(?)のボックスはトップライトでしょうか?

           GRACE SEIJO 自転車置場
コンクリートの壁が崩れたようなデザインも、やはり80年台の流行で、エドワード鈴木さんが良くやってました。
           GRACE SEIJO 看板

          僕は大好きなデザインですが、皆さんは如何思うのか知りたいです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

エレベーター塔がまるで航空管制塔みたいですね!!
最近はこういう近未来チックな建物を見かけなくなりました。どれも同じようなタワーマンションや無難な外観の建物ばかりで、ちょっとだけ寂しいです。

それにしても、エレベーター塔の回りに、コンクリート打ち放しのゴツゴツした階段が巻き付いている光景はインパクト大ですね!!
曲線らしい曲線が見当たらず、全て定規で引いた様な直線で構成されているところにググッときます。

でれすけ | URL | 2008年12月12日(Fri)10:31 [EDIT]


でれすけさんへ

何と言ってもエレベーター塔とそれに取巻く階段が特徴的なマンションです。
それと一見コンクリート打ち放しに見える階段や廊下の手摺ですが、実はコンクリート打ち放しでは無く、トラックの帆のようなもので出来ている(と言うか覆われていると言うか)のです。
とにかく面白いデザインの建物です。

凛太郎 | URL | 2008年12月18日(Thu)09:22 [EDIT]


