ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

念佛堂 まさかの解体!!

以前、千歳村だよりでも紹介した、南烏山2丁目の念佛堂が、突然解体されてしまいました。

           12-18念仏堂解体

この写真は一ヶ月前の烏山神社の紅葉を写した写真ですが、手前に見えている銅板葺きの屋根が念佛堂です。
           11-15念仏堂越に紅葉を見る

           以前、念佛堂を紹介した記事が ⇒ 《こちら》

老朽化していたのでしょうが、築80年近い歴史あるお堂が、いとも簡単に(かどうかは分からないか??)解体されてしまったのはショックです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

驚きです!!

まさか、念仏堂が解体されてしまうなんて驚きです!
団地の解体とは訳が違います。
歴史的な建造物を簡単に壊してしまうのは本当に忍びないですね。
また一つ、見慣れた風景が消えてしまいましたね。

でれすけ | URL | 2008年12月24日(Wed)05:20 [EDIT]


でれすけさんへ

本当に、でれすけさんのおっしゃる通リですよね。
住居部分はいざ知らず、お堂部分も壊してしまうとは思いませんでした。
一昨日には解体跡で紅白の幕を掛けていたので、たぶん新しいお堂の地鎮祭を遣っていたのでと思います。
いったいどんなお堂になるのでしょうか?

凛太郎 | URL | 2008年12月27日(Sat)10:17 [EDIT]