ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

烏山寺町

烏山の名所と言えば、まず思い浮かぶのが烏山寺町ではないでしょうか。

看板

烏山寺町は、小京都とも呼ばれていますが、震災時に焼失した寺院が烏山に移転したもので、その歴史は決して永いものではありませんが、大戦での焼失は逃れたので、80年前後の木造建築はそれなりの風格を帯びて来ました。
今日は地図中央の寺院通りを歩いてみました。

          真言宗多聞院
          真言宗多聞院

          真宗大谷派乗満寺
          真宗大谷派乗満寺

          浄土真宗本願寺派常栄寺.
          浄土真宗本願寺派常栄寺

          浄土真宗本願寺派源正寺
          浄土真宗本願寺派源正寺                      

          日蓮宗幸竜寺
          日蓮宗幸竜寺

          真宗大谷派存明寺
          真言宗大谷派存明寺

          浄土宗本願寺派妙祐寺
         浄土宗本願寺派妙祐寺

          法華宗永隆寺
          法華宗永隆寺

          法華宗妙寿寺
          法華宗妙寿寺

          浄土宗専光寺
          浄土宗専光寺

          真宗永願寺
          真宗永願寺

          禅宗高源院門
          禅宗高源院   

烏山寺町のお寺は、これでも半分くらいです。今日は寺院通り沿いの山門の写真(全てではありません)だけを紹介しましたが、松葉通り沿いや、小道に沿いにもお寺があります。
個々の寺院の名所や桜などの見所も、徐々に紹介して行こうと思っています。    

烏山寺町せたがや100景に選ばれています。
            

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

