ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑨  

烏山川緑道を行く第9弾は、水際の散歩道の続きで明大と日大の学生寮の間~環8芦花公園前の交差点迄烏山川緑道を紹介します。

千歳台清掃工場のと住宅地間の細い路地を抜けると、明大グランドに附属する合宿所と日大体育館に附属する学生寮の間に入ります。
           水際の散歩道日明大間①
        左に見えるのが日大の学生寮で、右に見えるのが明大のが合宿所です。

           水際の散歩道日明大間②
          水際の散歩道は、お金を掛けて整備しているのが分かりますね。

           水際の散歩道日明大間③

  水際の散歩道日明大間④
  この辺りは八幡山遺跡と言い、土器も発掘されたようです。
  
           水際の散歩道日明大間⑤
この写真は去年の秋に撮ったものですが、サルビアや百日紅の花が綺麗に咲いています。
ただ、水際の散歩道が出来た頃には、この辺の水路にも水が流れていましたが、最近では水が流れているのを見かけなくなりました。

           水際の散歩道日明大間⑥
ここは環8沿いに在る日産のショールーム(2階はサイゼリア)の裏側で、ただの遊歩道に戻ってしまいます。

           水際の散歩道日明大間⑦
           最後は環8芦花公園前の交差点近くの写真です。

     烏山川緑道はここで一旦姿を消しますが、この後烏山川の面影を見せてくれます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うにゃ
烏山川は目黒川に流れ込み
そして海に・・

うにゃ

ォニッチ | URL | 2009年01月06日(Tue)12:16 [EDIT]


ォニッチさんへ

この特集は、烏山川を源流である鴨池までさかのぼった後、目黒川まで下っていく予定です。

凛太郎 | URL | 2009年01月06日(Tue)15:15 [EDIT]


遺跡!!

ここに遺跡があったことに驚きました!
近くに住んでいたのに、全く知りませんでした。
本当に、「ちとから散策」で新たな発見をしています。

ここのすぐ近くの区立千歳台小学校も、縄文遺跡が出土していて、遺跡調査のために竣工が大幅に遅れた経緯があるので、このあたりは縄文時代には大きな集落があったのかもしれませんね。

きっと烏山川が縄文時代の人々の暮らしを支えていたに違いありません!!そう思うと、ドブ川⇒暗渠となってしまったのが少し寂しい気もします…。

でれすけ | URL | 2009年01月07日(Wed)18:50 [EDIT]


でれすけさんへ

そうですよね、僕もこの碑を見るまでは、八幡山に遺跡が在ったなんて、全然知りませんでした。
遺跡の場所は水際の散歩道を挟んだ清掃工場の東隣辺りでしょうか?
烏山川緑道を行くは、とうとう環八沿いの都営八幡山団地内に入って行きます。

凛太郎 | URL | 2009年01月08日(Thu)09:19 [EDIT]