ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

八幡山団地辺りの環八沿いの風景

環八沿いには色々な見所がありますが、今日は八幡山団地辺りの環八沿いを紹介しましょう。

      地元の人間には、ごく当たり前の風景なのですが
      都営八幡山団地の歩道橋と給水塔
      環八に掛けられた八幡山団地歩道橋からみた給水塔

建設当時、この歩道橋は自転車が渡れる歩道橋として話題に成っていたと記憶しています。 もしかするとこの手の歩道橋の先駆け的なものだったのかも知れません。 良く見ると斜路のカーブがなかなか芸術的です。
八幡山団地の給水塔は、近頃急増中の団地マニアの方や給水塔マニアの方には人気の給水塔だと聞いています。

環八と八幡山団地給水等 八幡山団地歩道橋から見る 


烏山川緑道から見た八幡山団地の給水塔  桜と八幡山団地の給水塔
烏山川緑道から見た八幡山団地給水塔
  
環状8号線の街路樹と八幡山団地の給水塔①
芦花公園前歩道橋から見る

            環状8号線の街路樹と八幡山団地の給水塔②
上の写真と同じく芦花公園前歩道橋から見た風景です。環八に平行して流れていた、烏山川跡です。烏山川はその殆んどが暗渠となり、緑道に姿を変えているので川の姿を留めているのは、この場所の他、極わずかしかありません。

環状8号線の街路樹
こちらは芦花公園横の環八の街路樹

時が経ち、貧弱だった環八の街路樹も見事な大木に成長しました。

・八幡山団地給水塔
・八幡山団地歩道橋
・烏山川緑道
・烏山川跡
・環八の街路樹


環八沿いのこの辺りには、他にも紹介したいところが在るので、いずれまたの機会に・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このあたりは、昭和30年代築の団地や烏山川跡など、昔ながらの世田谷の風景がまだ残っていますね(*^ω^ *)

桜と八幡山団地の給水塔は本当に美しいと思います。
ここの烏山川跡は、25年前には、既に水は流れていなかったと記憶しているのですが、その後、緑道化されることもなく、ず~っと写真のような姿のまま放置されているので、いつ緑道化されるのかずっと気になっています…。

八幡山団地も建替えが決定しているので、このあたりの風景も、10年後には大きく変わっているのかと思うと、少し寂しいです。

でれすけ | URL | 2009年01月15日(Thu)07:52 [EDIT]


でれすけさんへ

この辺りは緑道あり、給水塔あり、歩道橋あり、街路樹ありとタウンウォッチャーにとっては、涎の出そうな多彩な地域です。
まあ、このブログを始めるまでは見過ごしていた風景なんですけど・・・。

凛太郎 | URL | 2009年01月21日(Wed)09:40 [EDIT]