ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑩

烏山川緑道を行く第10弾は、今だ整備されていない、環八沿い八幡山団地内烏山川跡ふれあい散歩道を歩きます。

           道草橋~八幡山団地歩道橋①

       環八の芦花公園前交差点から、水際の散歩道烏山川緑道も姿を消します

           道草橋~八幡山団地歩道橋③
   住宅地図にも載っていませんでしたが、この場所は道草橋と言う名の橋が在ったようです

           道草橋~八幡山団地歩道橋② 

  ここからは、緑道としては未整備地域ですが、烏山川の面影を唯一残す地域とも言えます

           道草橋~八幡山団地歩道橋⑤
      団地の緑と環八の街路樹で、すでに緑道としての要素は充分備わっています
      この辺りの歩道はとても狭いので、少しでも早い緑道の整備が待たれます

           道草橋~八幡山団地歩道橋④  
           芦花公園前歩道橋から

      道草橋~八幡山団地歩道橋⑥
      八幡山団地歩道橋から 

           道草橋~八幡山団地歩道橋⑦
八幡山団地歩道橋を過ぎた所で、烏山川は90度曲がって環八を潜り、再び緑道に姿を変えて、芦花小・中校方向(西)へ向かいます。

      ふれあい散歩道①
世田谷文学館までの緑道はふれあい散歩道と言うようで、道幅は広く、インターロッキングで舗装もされ、緑も豊かです
    

  ふれあい散歩道看板
  この地図からも分かるように、芦花中を過ぎたところで、緑道は二股に別れます

           ふれあい散歩道③
        右側を「ルート-Ⅰ」、左側を「ルート-Ⅱ」として以降紹介していきます

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

校歌??

この辺りは昔ながらの風景が残っていますね。

それにしても9枚目の写真(烏山川ふれあい散歩道の写真)の、

♪世界につづく文化の道よ♪

…って、「芦花小学校」の校歌の「3番」の一節ではありませんか??

このフレーズを見て以来、「世界につづく文化の道よ」って、どこかで聞いたなぁ~…と、ずっと悩んでいたのですが、今朝方、ふっと思い出しました(笑)
1番の、「ヒマラヤスギ」という歌詞といい、「文化の道」といい、いままで通った多くの学校の中でも、芦花小学校の歌詞はかなりお気に入りです(笑)
この歌を歌っていたのは、もうウン十年も前ですが…。

でれすけ | URL | 2009年01月21日(Wed)10:11 [EDIT]


でれすけさんへ

本当ですね、これは確かに母校の校歌の一節に違いありません。文学館と学校を繋ぐ道だからでしょうか?
でれすけさんとは何度もお話しましたが、どぶ川だった汚い烏山川が流れていたこの場所が、こんなに綺麗に成ってくれたおかげで、このあたりの地域の雰囲気が本当に良くなりました。

八幡山団地の建替えも決まっているなら、建替えに合わせて緑道の整備も進んでくれることを期待しています。

凛太郎 | URL | 2009年01月21日(Wed)12:22 [EDIT]