ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

丸美ストアーと意味のない柱?

     丸美ストアーを知っていますか?

      丸美ストアー旧道から
  旧甲州街道沿いで、芦花公園の駅前通リから徒歩1分程、烏山に向かった所に在ります。
  「アイバンラーメンの在る所」と言った方が分かりやすいでしょうか?

            丸美ストアー内部

このアーケードには10件程の店舗が在りますが、今も営業しているのはアイバンラーメンの他は2~3件だと思います。

      丸美ストアー奥
これは裏側(北側)から撮った写真ですが、昔懐かしい様なアーケードの屋根を支える、左側手前から2番目の鉄骨の柱に注目してください。

   丸美ストアー屋根①  丸美ストアー屋根②
   トラス状の柱が、屋根と繋がっていないように見えるのは僕だけでしょうか?

                丸美ストアー屋根③
  逆光で黒くなってしまいましたが、この写真から、柱が屋根を支えていないのが分かります。

          丸美ストアー アイバンに並ぶ
この写真は最近アイバンラーメンに並んだ時の写真です。 温暖化で東京に大雪が降ることは少なくなりましたが、もし雪が積もるような事があったら、その時だけはアイバンラーメンに並ぶのを、止めておいた方が良いと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは…。

「柱」の役目を果たしていないですね~!!
本当に危険ですね(笑)
屋根が今にも崩落してきそうです…。

それにしても「丸美ストアー」がまだあったということに驚きました…。
とっくに取り壊されたと思っていたのに!
なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました。


でれすけ | URL | 2009年01月27日(Tue)09:41 [EDIT]


でれすけさんへ

アイバンラーメンの人気のおかげで、丸美ストアーにまた脚光が当たるかもしれません。
アイバンラーメンの前にあった「いち」と言うラーメン屋も雑誌などに紹介されていました。
僕が日どもの頃はここは洋服店で、何度か母と買い物をした記憶もあります。

柱の役目をしていない柱は、何時からこの状態なのかは分かりません。
今はコーナーの細い柱一本で、結構な面積の屋根を支えています。軽そうな屋根なので壊れてはいませんが、大雪や台風の時には危険だと思います。

凛太郎 | URL | 2009年01月27日(Tue)17:47 [EDIT]