ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

北沢川緑道と桜並木

区役所へ行った帰りに、大きく遠回りをして、環7の宮前橋辺りから淡島迄の北沢川緑道を散策してきました。

    北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木①

この辺は、そう頻繁に来る所ではありませんが、お洒落な建物があったり、小川があったり、桜が綺麗だったり、下北も近かったりで、世田谷の中でも屈指のお気に入りの地域です。

          北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木②

北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木③   北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木④
仙川でも良く見掛けるシロサギ?ですが、手が届くほど近くに居るのには驚きました。
近付く僕を警戒するでもなく、しきりに石の間をついばんでいます。

    北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木⑥
緑道の両側には桜の巨木が植えられています。春になったら是非また来てみたいと思います。

北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木⑤   北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木⑧

    北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木⑦

    ため息が出るほど素敵な緑道です。

この辺りの北沢川緑道は、北沢川緑道桜並木と代沢の桜並木として、せたがや百景にも選ばれています。冊子には「代沢地区の北沢川緑道の両側には、桜並木が続いている。満開になると花のトンネルになり、花見の宴が繰り広げられる。地元主催の桜祭りには甘酒の無料接待やパレードなども行われる。」と記されています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する