ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

旧甲州街道の道筋

甲州街道は東海道や中仙道と共に旧五街道の一つとして、小学校の時に社会科の授業でも習った記憶がありますが、千歳烏山の住人にとっては、今も大切な生活道路です。

 甲州街道の風景 芦花祭り
 10月に行われる芦花祭りの時の旧甲州街道です

            甲州街道の風景 山本農機
            この日は半日、車の通行を規制してバザーやパレードが行われます
            何時か世田谷のボロ市の様なお祭りになることを期待します

 甲州街道の風景 烏山①
 千歳烏山駅前通り辺りの旧甲州街道。古道の面影は全くありませんね

            甲州街道の風景 烏山②  
            ここは六番街辺りの風景です

 甲州街道の風景 給田①
 給田まで来ると、道筋に古い樹木も残っていて、わずかに古道の面影を感じます
 ただ冬なので樹木から葉が落ちて、電柱の影にもなって目立ちません
 春になり葉が茂れば、表情も変わってくると思います
 せたがや百景の冊子に載っている写真は、たぶんこの辺りの写真だと思います

            甲州街道の風景 給田②
            給田の坂道を下り、仙川辺りから坂道を見上げる

               りんれい公園碑①
せたがや百景の碑は、芦花公園駅と千歳烏山駅の中間に在る、りんれい公園で見つけました

    りんれい公園碑②

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

