ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑫

烏山川緑道を行く第12弾は、芦花パークゴルフ~烏山南住宅までのルートⅡ烏山川緑道を歩きます。

           名所\烏山川緑道\②烏山地区西ルートⅡ\芦花パーク~南住宅~芦花団地\芦花パーク~烏山南住宅①.jpg
           ルートⅡから二股に分かれるところを撮った写真です。

           芦花パーク~烏山南住宅②
世田谷文学館横のルートⅠと比べると道幅は狭く、樹木も緑道に植えられたものではなく、芦花パークゴルフの敷地に植えられたものの借景です。

           芦花パーク~烏山南住宅③
           千歳通リを渡り烏山南住宅とマンションの間の緑道。

           芦花パーク~烏山南住宅④
           ここらの樹木も烏山南住宅の敷地内の物です。

緑道と言うより、歩道と言った感じですが、この緑道になってくれたおかげで、芦花小に通う子供達は、ずいぶん安全になりました。

           芦花パーク~烏山南住宅⑤
公団芦花団地に入るところで緑道は終っていましたが、団地の建替えに伴って緑道が整備されています。
この写真は去年の9月頃撮影したものですが

           芦花パーク~烏山南住宅⑦
           現在は路面の舗装も終っています。

           芦花パーク~烏山南住宅⑥
           烏山南住宅内の写真です。
           フェンスの北側にルートⅠとルートⅡを結ぶ支流がありました。

           芦花パーク~烏山南住宅⑧
           支流跡の緑道化も進んでいます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

だいぶ変わりましたね!

芦花公園団地の8号棟裏の支流部分には、昔から水が流れていなかったことから、団地の子ども達の遊び場になっていました。

小学生の頃、普段の通学路は、団地の9号棟前を通り、念仏堂、烏山神社を経て南住宅前に出なくてはならなかったのですが、遅刻しそうなときは、8号棟裏から支流を渡り、一気に南住宅に「ワープ」していたことを思い出します。

この辺りも、どんどん変わっていきますね。

でれすけ | URL | 2009年02月15日(Sun)16:41 [EDIT]


でれすけさんへ

南住宅も外壁の改装工事が始まりましたよ
芦花公園団地内の烏山川跡の緑道整備は、建替え工事に伴って行っているようなので
支流部分も含めた、南住宅の北側部分の緑道整備が行われれば、少なくとも緑道は京王線までは繋がります。

凛太郎 | URL | 2009年02月17日(Tue)09:22 [EDIT]