ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

たちばな

「千歳烏山で有名な店を3軒あげて」と質問をしたら、烏山の住人なら絶対にこのたちばなをはずす人はいないでしょう。

                たちばな外観
       たちばなは彼方此方に出店していますが、千歳烏山のたちばなが本店です

           たちばな看板
           老舗の風格漂う店構えと看板です

           たちばなのパンセ
たちばなには美味しい和菓子も沢山ありますが、たちばなと言えば何と言ってもパンセでしょう
パンセには定番のチーズバターアンズの他に、季節のパンセもありますが、僕はチーズバターが好きですね

住所/世田谷区南烏山5-14-5

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パンセ!

烏山地区で最も有名な和菓子は、たちばなの「パンセ」だと私も思います。(残念なことに、自由が丘の亀屋万年堂の「ナボナ」ほどの知名度はありませんが…。)
我が家では、お中元は毎年「パンセ」を送っています(笑)

この隣の「シミズヤ」も烏山住人にとっては絶対に外せませんね(*^ω^ *)
昔、「シミズヤ」で志村けんに遭遇したときは、本当にビックリしました!!

でれすけ | URL | 2009年02月15日(Sun)16:29 [EDIT]


でれすけさんへ

やっぱりたちばなは外せませんよね。
一時は倒産?などと言う時期も有ったようですが
倒産などしなくて本当に良かったです

志村けんって烏山の住人なんですか?

凛太郎 | URL | 2009年02月17日(Tue)09:12 [EDIT]


志村けんは…

三鷹市に住んでいるようですが、一時期、烏山でよく目撃されていたようです(彼女でもいたのでしょうか??)。

粕谷には、西田敏行が住んでいますが、昔、早朝に芦花公園をランニングしていたところ、西田さんが娘さんと一緒に、犬の散歩をしているのに出会ったことがあります。

烏山では、時々若手お笑い芸人に遭遇しますよ~!

でれすけ | URL | 2009年02月18日(Wed)17:24 [EDIT]


でれすけさんへ

西田敏行は蘆花恒春園の今はドックランになっているあたりに家があり、バッティングセンターにも良く来てましたよ。ツイストの世良や俳優の永島敏行(?)も何度か来ていました。
欽ドンの西山浩司と小西博之は何度か烏山で見掛けました。
仲代達矢や水野真紀が住んでいたのも有名ですね。
それとプレステージュには、荻野目慶子が住んでいたし、三谷幸喜は烏山中学出身でした。
他にも誰かいましたっけね?

凛太郎 | URL | 2009年02月19日(Thu)01:30 [EDIT]


ツイストに欽ドンメンバー!

うわ~!!羨ましいです!!
10年前くらいに、くりーむしちゅー(当時の「海砂利水魚」)の有田を何度か見た…という以外は、あまり有名ではない芸能人しか遭遇したことがない自分にとっては、ツイスト、欽ドンメンバーは本当に羨ましいです。
ちなみに、でれすけは、小学校時代、某民放TV局のアナウンサーの息子さんと、某球団の野球選手の娘さんと同じクラスでした。普通に世田谷区立の公立小学校に通わせていたなんて、時代ですね…(今なら絶対に私立に通わせているに違いありません!!)
千歳中学校は、YMOの坂本龍一や木梨憲武(祖師谷商店街の「木梨サイクル」の息子)の出身です。さらに、みのもんたは祖師谷出身(ちょっと烏山からは離れますね。)です。
経堂では、エド山口&モト冬樹、中日落合監督、京本正樹、えなりかずきなどの芸能人をよく見かけました。

プレステージュは、建設当時80年代半ばのバブル真っ只中で、団地に住んでいるような小市民にとっては高嶺の花の「豪邸」でしたが、最近は物凄く値下がりしているのに驚きました!これも、時代ですね…。

でれすけ | URL | 2009年02月20日(Fri)07:43 [EDIT]


でれすけさんへ

世良さんは奥さんとオートテニスに来ていたのですが、以外に腰の低い人で、バイトの僕に「すいません。球が出ないんですけど」と丁寧に話してくれたのを覚えています。
西山浩司とはタカハシと言う理髪店で隣の席になった事もあります。
プレステージュには田尾元プロ野球選手が住んでいると聞いたことがありますが、同級生だったのは田尾さんのお子さんでしょうか?

凛太郎 | URL | 2009年02月20日(Fri)18:00 [EDIT]


モヤモヤさまぁ~ず2

パンセ、好きです!
千歳烏山ときくと、これを思い浮かべます。
さまぁ~ず&大江麻理子アナが街歩きする「モヤモヤさまぁ~ず2」(テレビ東京 木曜日 24:12~)という番組があるのですが、今週(6/11)から世田谷区・千歳烏山編がスタートします。
有名スポットはあえて行かないというポリシーなので、たちばなは外れるかも。
木村屋さん(おそらく)のゼリーパンを食べるみたいです。

park-lee | URL | 2009年06月08日(Mon)18:11 [EDIT]