ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

スポンサーサイト


PageTop

上祖師谷の六郷田無道

        上祖師谷1丁目と2丁目の間を通る給田から榎の交差点に抜ける道です

           六郷田無道①

      せたがや百景が載ってる地図を見ると、吉実園辺りが六郷田無道と言うらしい

           六郷田無道②
           冊子の写真はこの辺りでしょうか?

           六郷田無道③
           いや?  こっちの方が近いかな?

せたがや百景の冊子には「狭いうえに交通量も多く、古い道とは想像もできない。しかし、道筋に寺や社を見つけると、かつてののんびりとした往来が目に浮かんでくる。地形に素直に合っている古い道は、なぜか人の匂いがある。」とあります。

この場所は月に一・二度は通る道ですが、古道である事はおろか、六郷田無道と言う名前は聞いた事もないし地図にも見当たりません。名前の由来が知りたいですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

名前があるんですね!

ここの道、昔よく通っていましたが、「六郷田無道」という名前があるなんて、全くしりませんでした!「せたがや百景」に選ばれるには、知名度が低すぎるように思いますが…( ´Д`)

「せたがや百景」は昭和59年に区民による投票で選ばれた…とのことですが、だいぶ時間も経過して、失われた風景も数多くあると思います。
もうそろそろ21世紀の「新・せたがや百景」を選んでもよい時期ではないかと思います。
もし、今「新・せたがや百景」の投票があったとしたら、まずは「八幡山団地の給水塔」を選びたいと思います(笑)
そして「京王線越しの富士山」も是非入れたい風景ですね!!

でれすけ | URL | 2009年02月20日(Fri)07:53 [EDIT]


でれすけさんへ

この道は、僕も子供の頃から時々通りますが、特に印象に残るものはありませんよね。
何でここがせたがや百景に選ばれているのか、本当に不思議です。

凛太郎 | URL | 2009年02月20日(Fri)18:04 [EDIT]


