ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

特集!! 烏山川緑道を行く-⑬

     烏山川緑道を行く第13弾は、烏山南住宅と公団芦花団地内烏山川緑道を歩きます

       千歳通リを渡った烏山川緑道ルートⅠは、烏山南住宅の北端を西に向います

           烏山南住宅北側①
           フェンスの外側が烏山川跡で、緑道化はされていません

           烏山南住宅北側②
           フェンスに鍵の掛っていない扉が有ったので、ちょっと失礼して

           烏山南住宅北側③
        少し進んで直角に北に曲がると公団芦花団地の敷地内へ
        芦花団地内は、団地の建替えに伴って緑道の整備がすすめられています

           芦花団地内ルートⅠ ①
           芦花団地とプレステージュの間の烏山川跡も整備中です

           芦花団地内ルートⅠ ②
       芦花団地を東西に貫く通りからプレステージュ・烏山南住宅方向(南)を見る
       この辺りが緑道の場所で、公園になりそうです
           
           振り返って京王線方向(北)を見ると
           芦花団地内ルートⅠ ③
    こちらは整備が終っていますが、京王線にぶつかって、緑道は唐突に終ってしまいます

 芦花団地地図
芦花団地内にあった看板です
濃いオレンジ色で印されているのが烏山川緑道で、今回紹介したルートⅠは左側の濃いオレンジの線ですね

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

芦花公園団地や南住宅に住んでいる、芦花小や芦花中の子どもたちは、緑道ができたら通学が楽になりますね。

烏山側沿いの芦花公園団地の樹木、だいぶ伐採されてしまいましたね…。
50年間かけて育った木々を簡単に伐採してしまうのは、本当に残念です。

でれすけ | URL | 2009年03月03日(Tue)16:29 [EDIT]


でれすけさんへ

本当に通学には便利になるし
散歩道としても良い道になりそうです

樹木の多くは移植したとは思いますが、相当量の枝が落とされてしまったし思います
以前の様な大木になるには、また何十年も掛ってしまうのでしょうね

凛太郎 | URL | 2009年03月04日(Wed)09:19 [EDIT]


