ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ちとから辺りの桜の名所 ⑤

都立芦花高校の桜は、道路側は何度も刈り込まれ、数年前に建替えられた ( 千歳高校から芦花高校になった ) 時に、グランドにネットを張るために学校側も刈り込まれて、こんな痛々しい姿になってしまいました

          都立芦花高校の桜2008
          それでも桜の花はこんなにも美しい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ここの桜も、かなりの樹齢ですね。
ここの道から、千歳中学校側に横断歩道を渡り、千歳中学校脇の細い道をまっすぐ行くと塚戸小・塚戸幼稚園の校門前に抜けるのですが、そこの桜の木(中学校敷地内の桜の木)も立派で、春になるとよく散歩に行きました。
ただ、ここは初夏になると「毛虫」が降ってくることがあったので、子どもたちの間では「毛虫の道」と呼ばれて嫌がられていました(笑)

でれすけ | URL | 2009年03月16日(Mon)13:19 [EDIT]


でれすけさんへ

この辺りは学校が集まっていますから
桜の花も沢山ありますよね
昔は桜には良く毛虫が居ましたね
今はあまり駆除している現場を見なくなったような気がしますが、如何なのでしょう?

凛太郎 | URL | 2009年03月16日(Mon)17:21 [EDIT]