ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

世田谷区立 芦花小学校 校舎の建替えが始まります -Ⅲ

今日からは、芦花小の内部を少しずつ紹介します
もちろん芦花小は、僕が「アクトデザイン凛太郎のブログ」のなかの「建物探訪」で紹介しているような、特別な建物ではありません
それでも半世紀と言う永い歳月の中、僕を含めて10000人近い卒業生の思い出の一部になっていることは、間違いありません

  まずは南校舎から

  芦花小南校舎昇降口
  体育館前の昇降口
  生徒数が減っているからか、下駄箱が少ないですね
  それに木製のスノコもありません
  トイレ前の手洗い場は、今はステンレス製のようですが、昔はジントギ仕上げでした

  芦花小南校舎1階①
  この写真は西側の職員や来賓用の昇降口を入った所から、1階の廊下を撮ったものです
  壁の薄緑色は昔からでしたっけ?

  芦花小南校舎1階②
  ここは職員室の前ですね
  木製の建具は当時のものだと思います

                芦花小南校舎西階段①

  芦花小南校舎西階段②

  芦花小南校舎東階段①
  上の2枚は西側階段(1階)で、この写真は東側階段(3階)です
金属製の手摺は昔はありませんでしたが、床や腰壁手摺の笠木は昔懐かしいジントギ仕上げです
  何で階段の床は、他と仕上げが違うのでしょう?
  Pタイルだと、剥がれた時に、引っ掛ると危ないからですかね?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する