ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

都営八幡山団地の給水塔

世田谷区立芦花小学校と同様に、もう直ぐ築50年を迎えようとしている都営八幡山団地ですが、
給水塔に仮囲いがされた事から、「とうとう解体されてしまうのか?」と思っていました
団地や給水塔に詳しいでれすけさんの情報では、この八幡山団地の給水塔はマニアの方の中でも特に人気の一品だと言う事なので、解体されてしまうことを特に残念に思っていました

  都営八幡山団地給水塔と歩道橋090520 ①

仮囲いの理由は、どうやら解体する為ではなく、メンテナンス(塗替え)の為の仮囲いだったようです

        都営八幡山団地給水塔と歩道橋090520 ②

        真白に生まれ変わった給水塔が青空に映えてなんとも美しい ・・・

  都営八幡山団地給水塔と歩道橋090520 ③

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ピカピカ!

八幡山団地の給水塔、お色直しをしてますます美しくなりましたね!
マニアが「白い恋人」と呼ぶのも良く分かります(笑)

昭和30年代築の団地の給水塔は、取り壊しや首斬り(塔の一階部分の建物を残して塔の上部のみ取り壊し)になることが大半で、今回のケースは極めて稀だと思います。
公団団地マニアがスターハウスの存続を希求して、ひばりが丘団地のスターハウスが生き残ったように、八幡山団地の給水塔の塗り直しは「(給水塔の)ファンサービス」になったようです(笑)

本当に取り壊されなくてよかったです!
是非とも芦花小の新校舎とのコラボが見たいです。

でれすけ | URL | 2009年05月26日(Tue)07:44 [EDIT]


でれすけさんへ

給水塔が残って良かったですね
やっと青空をバックにした写真を撮影することが出来ました
残念ながら公団芦花団地や校舎芦花公園前住宅は跡形もありませんが
八幡山団地はしばらくは存続してくれそうです

凛太郎 | URL | 2009年05月29日(Fri)09:19 [EDIT]