ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

烏山区民センター

思うところがあって、しばらく休んでいたので、約7週間ぶりの更新です
随分永い充電期間になってしまいましたが、今後は週2~3回程度は、真面目に更新して行きたいと思っています

  復活第一弾は、烏山の顔と言ってもいい烏山区民センターからです
  烏山区民センター①
京王線千歳烏山北口の、商店街の只中に在る烏山区民センターは、元は烏山小学校が在った場所で、大正9年から、現在の給田に移転する昭和39年まで、多くの卒業生を輩出しました
僕の記憶が正しければ、烏山区民センターが建てられたのは、昭和50年頃だったと記憶しています

  烏山区民センター②
烏山区民センターは世田谷区役所の出先機関として、住民表取得などの手続きが出来る上、435人収容できるホールの他、卓球の出来る体育施設図書館があります
その他にも、音楽室、料理講習室、茶室、大広間、大小各会議室もあります

また、この区民センター前の広場も、先日行われた夏祭りや住宅デー、子供祭り、園芸祭、の他バザーや各種の催し物に利用されていますが、何年かに一度、選挙の前には総理大臣もやってきます
  麻生総理が烏山にやってきた①

  麻生総理が烏山にやってきた②

  麻生総理が烏山にやってきた④
  麻生総理の演説への評価はともかくとして、街に広場が在るのって、いいと思います

  烏山区民センター前広場冬の夜景
  最後に、烏山区民センター前広場の冬場の夜景です
  銀杏や植え込みに飾られた、イルミネーションも冬場の恒例になっています

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ちとから散策ファンとして、復活を心待ちにしていました!
復活第1回目が「区民センター」とは、【ちとから散策】らしいですね(笑)
実家にいた頃は、烏山図書館によくお世話になっていました(その後、粕谷図書館ができてからは、粕谷図書館に通うようになってしまいましたが…。)
20年まえくらいでしたか…区民センター前広場の地下が「駐輪場」になったときには、本当にビックリしました。
復活後のちとから散策も、楽しみにしています(*^ω^ *)

でれすけ | URL | 2009年08月21日(Fri)18:30 [EDIT]


でれすけさんへ

思うところありまして、もう止めようかとも思っていたのですが
せたがや百景を初め、まだ他にも紹介しきっていないものも沢山あるので、思い直して再開する事にしました
でれすけさんからのコメント、本当に嬉しかったです
これからも続けていきますので、今後も宜しくお願いします

凛太郎 | URL | 2009年08月22日(Sat)11:52 [EDIT]