ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

南蛮茶館

僕が学生だった30年位昔は、千歳烏山には喫茶店が沢山、そうですね30店くらいはあったと思いますが、今はドトールコーヒーの様な店は何軒か出来ましたが、純喫茶と言える様な昔ながらの喫茶店は、この南蛮茶館だけになってしまいました

           南蛮茶館外観

           南蛮茶館内観

外観もいい感じですが、店内も落ち着くインテリアです
この感じは、ドトールコーヒーでは味わえません
勿論、烏山で本物の美味しいコーヒーを味わいたい時も、南蛮茶館に行く他は無いでしょうね

昔通った、懐かしいコーヒー館コロラドオレンジハウスはいったい何時、無くなってしまったのでしょうね?


所在地/世田谷区南烏山5-13-2

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめてコメントさせていただきます。
最近、烏山に引越ししてきまして、こちらのサイトを参考に色々、お店開拓をしています。

昔の烏山は勿論、知らないのですがコロラドはドトールの前身みたいですよ。
今はコロラドからドトールに業態変更しているお店が多いみたいですけど。

パンダ | URL | 2009年09月02日(Wed)19:01 [EDIT]


パンダさんへ

コメントを書き込んで頂いてありがとうございます。
烏山にはまだまだ紹介し切れていない店や名所、見所などがありますリで、今後と「もちとから散策」も参考にして頂きたいと思います。
僕の知らない名店も在るかも知れませんので、見つけたらまたコメントしてください。

凛太郎 | URL | 2009年09月04日(Fri)11:29 [EDIT]


ここはかなり昔からありますね(笑)
30年前にはすでにあった気がします。(自分は地元に帰ると必ずこの店の向かいの大昌園に行きます(笑))
南蛮茶屋は、夏場にアイスコーヒーをよく飲みに行っていました。
ここでアイスコーヒーを飲み、今は無くなってしまった「ミュージックランド烏山」でレコードを漁る…というのが学生時代の行動パターンでした(笑)
バイト代が入ると今の「きちんと。」の一階の方のミュージックランド烏山の楽器店で、楽譜なんかを買ってました(^-^)
「ちとから散策」を拝見するたびに、ノスタルジックな気分になります。

でれすけ | URL | 2009年09月05日(Sat)23:13 [EDIT]


南蛮茶館は私の父親が30年以上前に開いたものでした。
当時たまに私も幼稚園帰りにジュースを飲みに寄りました。
その後オーナーは変わりましたが今もその雰囲気は変わらずあるのはすごく嬉しいです。
きっとよいオーナーさんが維持されてるんでしょうね。
いつまでも変わらない雰囲気でいてほしいです。

| URL | 2009年10月11日(Sun)20:28 [EDIT]


でれすけさんへ

僕は高校の頃、南蛮茶館の向かいにある階段を2階に上がったコロラドにも良く行ったし、東秀でラーメンライスを食べたり、大昌園でランチを食べたりしましたよ。
勿論、ミュージックランドでレコードや楽譜、フォークギターも買いました。
アリスや風をよく聞いてましたね。

凛太郎 | URL | 2009年10月13日(Tue)10:50 [EDIT]


元オーナーさんの(息子or娘)さんへ

コメントを頂き、ありがとうございます。
僕は近所の都立千歳高校に通っていたので、烏山の彼方此方の喫茶店には、よく行っていました。
南蛮茶館の他、コロラド、葡萄館、オレンジハウス、芙蓉、コーヒー館など沢山の喫茶店がありましたが、今も残っている喫茶店は南蛮茶館だけになってしまいました。
内装もシックでとても落ち着きます。
素晴らしい喫茶店を作ってくれたお父様に感謝いたします。

凛太郎 | URL | 2009年10月13日(Tue)10:56 [EDIT]