ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑯

前回紹介した、鴨池から始まった烏山川と言われる2本の水路のうち、僕が「ルート-Ⅰ」は、下の地図の中央上部の紫のの辺り(公社久我山住宅から公社北烏山住宅の敷地に入る辺り)で、川の痕跡が無くなってしまい、右下部の紫のの部分迄のルートが不明です。
その間のルートは、地図に描いた2通リが考えられます。
snap_chitosemura_20099393855.jpg

  公社烏山北住宅ルートⅠ① 
こちらはブルーのの部分、地形から考えると、僕はこのルートが有力だと思っているのですが 

  公社烏山北住宅ルートⅠ⑨ 
  赤いの部分には、細いながらも、このような明らかな痕跡があるのです。 

  どちらが正しいルートかを調べるのは、今後の課題にする事として、先に進む事にします。

  公社烏山北住宅ルートⅠ②
  中央高速をくぐると、しばらくは烏山川跡は歩道に利用されていますが

 公社烏山北住宅ルートⅠ③  公社烏山北住宅ルートⅠ④
 この部分は通路にも使われていませんが、柳が植えられていて、なんとなく川っぽい感じです。

  公社烏山北住宅ルートⅠ⑤
  橋の痕跡を発見!  この団地の敷地内の橋は、全てこのデザインです。
 
 公社烏山北住宅ルートⅠ⑥  公社烏山北住宅ルートⅠ⑦
 左の写真にも橋の痕跡があります。     
 右の写真の道路の先には国道20号が見えてきました。 

  公社烏山北住宅ルートⅠ⑧ 
烏山川跡は国道20号にぶつかりますが、20号の向こう側にも烏山川の痕跡らしきものが見ます

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私が小学生の頃は確かに写真の場所は川でした!
烏山川だったんですね。皆は単にドブ川と呼んでいました。
こちらの川ともう一本川が近くにあってそちらは「木の公園」の中を通っていましたよ!

こう | URL | 2009年09月06日(Sun)04:42 [EDIT]


こうさんへ

僕らの間でもドブ川と言われていましたが
烏山用水と呼ぶ大人もいたと記憶しています

木の公園の西側の川を僕はルート-Ⅱと名づけていますが、第18~20弾で紹介する予定です

凛太郎 | URL | 2009年09月06日(Sun)10:52 [EDIT]