ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

スポンサーサイト


PageTop

湯島天神

          2010年お正月特集の最終回は湯島の湯島天神を紹介します。

     湯島天神は言わずと知れた学問の神様と言われる菅原道真を祭った神社です。

           初詣に行ったのは3日の夕方でしたが
           湯島天神行列
           思った通りの長蛇の列でした。

           湯島天神行列②
   それでも、思いの外進むのが早く、10分も経つと神社の建物がはっきり見えてきました。

  湯島天神鳥居と宝物殿
  ここまで来たらあと一息、銅製の鳥居宝物殿までもう少しです。

  湯島天神拝殿
  受験シーズンももう直ぐ始まるので、お参りする人達も皆熱心に願い事をしています。

  湯島天神拝殿見上げ
  遠目には少し地味にも見えましたが、近くに来るとやっぱり豪華な造りの建物でした。

  湯島天神本殿①
息子の合格と娘の就職を祈願した後は、本殿の右手に向かい、奥さんがお守りを買っている間に本殿を色々な角度から撮影しました。

  湯島天神本殿②

  湯島天神本殿③
  実に立派な千木鰹木です。

  湯島天神本殿と拝殿
  湯島天神はこの時期、合格祈願の絵馬で一杯です。

           社務所・参集殿
           社務所・参集殿

湯島や神田近辺には、古い建物もたくさん残っているので、人のいない静かな時期に、またゆっくり訪れてみたいと思います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

