ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

代沢の住宅街

前回の「せたがや百景を訪ねて」で紹介した「成城住宅街の生垣」と同様に、この「代沢の住宅街」もはっきりと位置が分からない「せたがや百景」の一つです。

    代沢の住宅街①

せたがや百景の冊子には「代沢2・3丁目一帯」となっていますが、残念ながら冊子に載っている写真の場所は見つけられませんでした。
「関東大震災後の区画整で誕生した世田谷の代表的な住宅街。戦前から高官や著名人が居を構えた。坂が織りなす地形の表情が変化に富み、散歩には最適。生垣に四季の移ろいを楽しむことができる。」と冊子にもあるように、緩やかな坂道や、大きなお屋敷の多い街でした。

    代沢の住宅街②
    この写真も、冊子のコメントの雰囲気が出ていると思います。

前回の「成城住宅街の生垣」と同様に、せたがや百景の碑も見つけることは出来ませんでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する