ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

玉電と吉沢

自転車で武蔵小杉に行く途中、岡本公園近くの野川に架かるに吉沢橋で、こんな碑とレリーフを見掛けました。

  玉電と吉沢②
  せたがや百景の碑よりも、見た目も豪華な石碑に張られたステンレスのプレートには

  玉電と吉沢①
玉電と吉沢と書かれているのと、野川に架かる橋を渡る一両編成の電車が写っているのは分かるのですが、不覚にも解像度を低くして撮ったので、説明文が判読できません。

  玉電と吉沢③
玉電と言うのは世田谷線のことだと思っていましたが、この場所の近くを通っているは、同じ東急電鉄の田園都市線大井町線なので、どうやら僕の思い違いだったのようです。

  玉電と吉沢④
最初の写真は吉沢橋から二子玉方向を撮ったものですが、この写真は反対の川上方向を撮ったものです。この辺りの野川は、すっかり護岸工事が終了しているようです。

  玉電と吉沢⑤
再び二子玉方向へ
武蔵小杉はまだずっと先です。

ところで、僕は世田谷に吉沢という地名があるのを知りませんでした。
地図を見ながら書いていますが、この辺りの住所は玉川か鎌田であり、吉沢橋以外には吉沢と言う地名は確認できませんでした。


追記
でれすけさんのコメントを読んで、ますますこのプレートに何が書いてあったのか知りたくなり、今日も武蔵小杉に行くのに、同じ道をとおって行くことにしました。

  玉電と吉沢⑥

  玉電と吉沢⑦

  でれすけさん、情報ありがとうございました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

玉電の吉沢

凛太郎さんのブログを読んで私も「吉沢」が気になり、わが家の昭和31年世田谷区地図で調べてみました。
すると、玉電は、今の二子玉川から更に「中耕地駅(今の二子玉川小学校の前)」→「吉沢駅(ちょうど野川の橋の上)」→「砧駅(終点;今の水再生センター前)」の三駅があったようです。
「吉沢駅」は旧鎌田町にあるので、当時の地名ではなさそうです。
当時の玉電は、渋谷→三軒茶屋→二子玉川→砧を246上で結んでいましたが、モータリゼーションの波に呑まれ、さらに首都高三号線の建設で、当時から専用軌道であった三軒茶屋⇔下高井戸(今の世田谷線)を除いて昭和44年に廃線になりました。
ちなみに、今の地図と昭和31年の地図を見比べて驚きましたが、「吉沢駅」の少し先の現在の二子玉川緑地運動場は、昭和31年には「読売飛行場」、現在の駒大玉川校舎はわかもとの工場だったようです。
もちろん砧公園は「ゴルフ場」、烏山町には「ウテナ工場があります(笑)
ちなみに、烏山神社は「白山神社」だったんですね…

凛太郎さんのブログは、勉強になります!

でれすけ | URL | 2010年03月13日(Sat)03:47 [EDIT]


でれすけさんへ

なるほど、世田谷線は玉電の一部だったと言うことですね。
こんな事をサラッと調べてしますでれすけさんは流石です。
家にも世田谷の古地図が有るので、今度ゆっくり見てみようと思います。

ちなみに烏山神社は、昭和37年に白山比大神と、御嶽大社、天神社、神明社が合祀されて烏山神社し改名されました。
僕が子供のころはその名残りか、まだ白山神社と呼ばれていましたよ。

凛太郎 | URL | 2010年03月15日(Mon)18:13 [EDIT]


玉電

玉川電車(通称:玉電)は、明治40年に多摩川の砂利を東京市内に運ぶ目的で、渋谷から三軒茶屋経由で玉川まで、大山街道(現在の246)上に敷設された路面軌道で、当時の正式名称は「玉川砂利電気鉄道」といったそうです。
その後、東急に吸収されて、最盛期には西の果てが溝の口、東の果ては天現寺や中目黒に至る大路線だったそうです。
凛太郎さんが撮り直したプレートで、謎が解けましたね!!
本当に凛太郎さんのブログは勉強になります。

烏山神社の由来も、過去の記事で勉強させていただきました(^O^)

そういえば、先日本屋で「消えた川をたどる!東京ぶらり暗渠探検」という本を発見し購入してしまいました(笑)
「烏山川」も、もちろん出ています!
凛太郎さんの「烏山川」の記事の続きが楽しみです♪

でれすけ | URL | 2010年03月17日(Wed)02:03 [EDIT]


でれすけさんへ

街の風景は、建物が建て変わったり、森や林が伐採されて変ってしまうだけではなく、河川の護岸工事や小川や用水路の暗渠化でも一変してしまいます。
道路や鉄道は、新しいものが造られる一方だと思っていましたが、この玉電のように無くなってしまうものもあるんですね。
長らく「烏山川緑道を行く」の続きの記事を書くのをさぼっていましたので、是非この機会に再開したいと思います。

凛太郎 | URL | 2010年03月18日(Thu)09:02 [EDIT]