ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

上野毛自然公園

二子玉川から丸子川沿いの道を下ると、幾つかのせたがや百景に選ばれた地域に出会います。

今日は二子玉川駅から徒歩で12~15分程度の、上野毛自然公園を紹介しましょう。

  上野毛自然公園①
自然公園と言うだけあって、自然の地形をそのままに公園にしているので、園内にはかなりの高低差があります。

  上野毛自然公園③
公園内の大半が緑の生い茂る崖地で、階段は地形や生態系を壊さない為の考慮からか、ご覧の通りの鋼製階段です。

  上野毛自然公園②
  こんな公園、見たことがありません。

  上野毛自然公園④
  長い鋼製階段を登りきると、桜並木が広がっていました。
  桜の咲く季節には、さぞや花見の客で賑わっていた事でしょう。

         上野毛自然公園⑤
         どれも立派な大木でしたが、中でもこの桜が一番の巨木だと思います。

せたがや百景の冊子には「崖線の斜面を利用した公園で、木々の間を縫うように階段が上へ伸びている。斜面をおおう深い緑は野趣に富んでおり、台地から多摩川沿いの低地にかけてできた崖の植物相を観察できる。階段を登りきると桜の林が広がっている。」とあります。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する