ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

窓も玄関もない家?

僕も仕事がら、色々な家を沢山見てきましたが、チトカラでこの家を見付けた時は本当に驚きました。

  玄関のない 家①
  壁が黒いのも珍しいですが、道路側に一つも窓がないんです。

  もっと近づいてみても
  玄関のない 家②
  北側にも全く窓がありません。

  反対側にまわっても
  玄関のない 家③
  やっぱり窓がありません。

  でもこの建物が不思議なのは、窓のないことだけではありません。

  なんと・・・・

  玄関のない 家④
  玄関に続くと思われた階段を見上げると、蓋が閉まっているじゃありませんか?

プライバシーを守るためなのか、防犯上の目的なのかは分かりません。
ここ何年かの流行で、ガラス張りの「開放的な家」がある反面、開口部が小さくて少ない「閉じた家」も時々目にします。
ただこの家のようにまるで世間との関りを拒絶するかのように、徹底して「閉じた家」を見るのは初めてです。

個人邸と思われますので所在地は控えますが、チトカラ散策していれば、何時か出会えると思いますよ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する