ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

スポンサーサイト


PageTop

新念仏堂

もう直ぐ人形供養祭がおこなわれる新・念仏堂を紹介しておきましょう。

一昨年の暮、突然解体されてしまった旧・念佛堂
 ・かつての旧・念佛堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください。
 ・解体中の旧・念佛堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください

去年一年掛けてゆっくりと新念仏堂の工事がすすめられ
 ・建築中の新・念仏堂は ⇒ ≪こちら≫ をご覧ください

見ているこちらが呆れる程のゆっくりとした工事で、秋にやっと本堂が完成し

つい先頃、やっと外構工事も含めた全体工事も終了しました。

新念仏堂①

新念仏堂②

新念仏堂③

新念仏堂⑤

新念仏堂④

新しくて綺麗過ぎるので、当然まだ趣や味わいはありませんが、以前の念仏堂の小屋のような建物に比べると、実に立派な御堂に生まれ変わりました。

新念仏堂⑥

新念仏堂⑦

墓地内の彼方此方に分散していた古い石碑やお地蔵様は、入口を入ってすぐ左側、御堂の向いに設置されました。

新念仏堂⑨

新念仏堂⑧

新念仏堂⑩

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

新念仏堂

古い念仏堂を知っている者からすると、新しい念仏堂はピカピカ過ぎて何だか違和感を感じます…。

寝ているお釈迦さま、無事で安心しました!

でれすけ | URL | 2010年09月10日(Fri)22:53 [EDIT]


でれすけさんへ

確かに違和感は否めませんが、旧念佛堂も歴史的建築物と言うほどの建物ではなかったし、かなり老朽化していましたから、仕方ないとは思うのですが、さみしいのは事実です。
他にも芦花小・中校舎や久保邸、公団芦花公園、烏山第一団地など、烏山や芦花公園近辺の、懐かしい建物は次々に無くなってしまいました。
昔かにの建物は烏山神社と蘆花恒春園くらいになってしまいましたね。

凛太郎 | URL | 2010年09月11日(Sat)10:34 [EDIT]


