ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く-⑱

一年ぶりの烏山川緑道を行くの復活です。
とは言うものの、世田谷区役所辺りから烏山川の水源だった烏山寺町の鴨池までは既に殆どを紹介し終わっており、区立芦花中学の西側で二手に分かれた烏山地区ルートⅠ(東側ルート)烏山地区ルートⅡ(西側ルート)うち、残っているのはルートⅡの京王線~鴨池までの部分だけです。

烏山川地図①烏山川地図②
              烏山川地図③烏山川地図④
                             烏山川地図⑤烏山川地図⑥
上の地図はクリックすると拡大します。

ちょっと見難いですが、左上の地図の鴨池から、二本の水路が流れ出しているのが分かります。
水色の点線で描かれているのが烏山川跡(このあたりは緑道化されていません)で、左上の地図では下側、その他の地図では左側の水路が、今回紹介する烏山川緑道の烏山地区ルートⅡ(西側ルート)です。

まずは上段の鴨池~中央高速までを紹介します。

ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート① ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート②
上の写真は鴨池の在る禅宗高源院の並びに在る、浄土宗専光寺の敷地の東端辺りを撮ったもの。
左の写真のフェンスの先の通路状の空地がが烏山川跡で、鴨池に繋がっています。
右の写真は180度振り返って撮ったもの。この細い通路が烏山川跡なのです。通路を進みます。

ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート③ ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート④
烏山地区烏山川が昔から緑道のようになっていたのは、僅かにこの部分だけです。

ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート⑤ ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート⑥
松葉通りを渡って都営烏山アパート公社久我山住宅の間の、この道路の辺りが烏山川跡だと思われます。

ルートⅡ鴨池~都営烏山アパート⑦ ルートⅡ烏山北住宅①
この辺りは、色々な団地が混在しています。左の写真の正面に見えているのは公社烏山北住宅
烏山川公社烏山北住宅にぶつかって、右に90度曲がると思われます。
右の写真の不自然に幅の広い歩道が烏山川跡ではないでしょうか?

               ルートⅡ烏山北住宅②

            幅の広い歩道を進むと、直ぐに中央高速が見えて来ます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する