ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ちとから秋の風景

  千歳烏山の駅前商店街で、小さな秋の風景を見付けました。

  ハナミズ木①
  図書館へ行ったとき、烏山区民センターの階段室の窓からみえた小さな秋。

         ハナミズ木②
         街路樹のハナミヅキの一本が、見事な紅葉を見せてくれていました。

  こちらは秋の風景かどうかは分かりませんが、去年?線路沿いに開店したナミキの近くで
    何の花① 
    かなり大きなラッパのような花ですが

    何の花②
    見た目同様に匂いも派手で、辺りに独特な香りを漂わせています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

綺麗ですね!

朝晩の冷え込みで、市街地でも大分木々が色付き始めましたね!
区民センター前のハナミズキの紅葉もとっても綺麗ですね!

線路沿いのナミキ…懐かしいです!
このナミキの隣に昔、写真館があって、そこの奥さんが書道教室を開いていたので、小学生の頃通っていました。
書道教室が終わり外に出ると、ナミキからケーキの焼ける甘い香りが漂っていたことを思い出します。
今日の記事を拝見して、なんだか懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

でれすけ | URL | 2010年11月14日(Sun)00:30 [EDIT]


でれすけさんへ

この辺りでは、ハナミズキを街路樹にしているところが多いので、車や自転車で移動中に、よく紅く色づいたハナミズキを見掛けます。
イチョウも木によっては、黄色くなっています。
モミジの紅葉はまだ先でしょうか?

このラッパのような黄色い花は、ナミキと言うよりも、元写真店のしきちの中にあります。

昔は書道を習っていた子供が多かったですが、僕もその一人です。
僕は東秀の2階か3階に在った書道教室に通っていました。

凛太郎 | URL | 2010年11月16日(Tue)09:15 [EDIT]