ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

アイバン ラーメン Ⅱ

アイバンラーメン千歳烏山駅&芦花公園駅エリアにおいて、ここ数年ではもっとも有名で、いつも行列の出来るラーメン店と言っていいでしょう。
         
           アイバン①
僕は並ぶのが嫌いなので、アイバンラーメンにはたまにしか行かないのですが、いつの間にか食券を買うスタイルになっていました。
土曜日ではありましたが、すでに昼時を過ぎていたので、3人しか並んでいなかったので、5分ほどで店内へ入ることが出来ました。

           アイバン②
           僕は 塩半熟卵ラーメン 900円

           アイバン③
           奥さんは 塩焼豚ラーメン 1000円 を注文しました。

アイバンラーメンはアメリカ人の料理人アイバンさんが経営していることでも話題をあつめていました。
今日は厨房には外人さんは居ましたが、アイバンさんではありません。
実はアイバンさんは僕の家の近くに住んでおり、営業時間と思われる時間んでも、時々姿を見掛けていました。
もしかするとですが、最近はあまりお店に出ていないのかも知れません。
アイバンさんの気さくな笑顔も魅力だっただけに、そうだとしたらちょっと残念です。

うちの奥さんの注文した塩焼豚ラーメンには、分厚い焼豚が4~5枚も乗っていました。
柔らかくて美味しかったのですが、うちの奥さんは脂っ濃のが苦手なので、油の部分を残していました。
脂っ濃いのが苦手なのに何故焼豚ラーメンなんでしょうね???
僕ら位の年齢の人間には、何枚も食べるには、ちょっときつい脂っ濃さでした。

独特のスープとメンマの美味しさは相変わらずでした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

経堂に「支店」を開いたので不在?

長らくごぶさたしたままのKです。
 三年近くの南烏山暮らしでしたが、上北沢の松沢教会の近くに引っ越すことになりました。

 経堂にたまに行きますが、昨秋、アイバンラーメンの支店がいつのまにかオープンしていました。
 検索すると下記ブログが9月の準備中の画像をアップしていました。
http://blog.livedoor.jp/next_step_to/archives/51462601.html#

 経堂の小田急の駅? ビルも外装が外され、オープン近いようですが、「階段」(専門的にはかっこいい名称があるのでしょうが)の迫力に圧倒されます。
 成城駅ビルと同じ設計者か?

 最近、通っていた千歳烏山の居酒屋「福家」さんを紹介します。西友の近くです。
http://fukuyafish.exblog.jp/
 狭い店なので初めは入りにくいのですが奥に入ると落着きます。以前は焼き鳥店。

 若いオーナがブログを始めたいというので、はずみをつけるために、立ち上げだけをアップしたのですが、本人の記事作成がなく続いていません。

 

 

K | URL | 2011年02月09日(Wed)11:10 [EDIT]


Kさんへ

お久しぶりです。
上北沢ならすぐ近くですね。
松沢教会は僕の親しい友人の父親が構造設計をやったんですよ。大学の時内部も見学しに行きました。

支店を出したのは聞いていたのですが、経堂だったのですね。でも最近味が落ちたのではと言う評判も聞いたことがありますので、あまり手を広げるのは如何なのかな?  といらぬ心配をしてしまいます。

西友の並びの小さな店ですよね、知っています。
どちらかと言うと「魚屋さん」といった感じに見えますが、ランチを食べに行きたいと思っていたところです。

今後も上北沢近辺の情報を教えて頂けたら幸いです。

凛太郎 | URL | 2011年02月10日(Thu)09:30 [EDIT]


凛太郎さま
 アイバンラーメンは忙しくなるのと合わせて、味が落ちたという評価が周辺でもあります。
 私もラーメン店の行列が嫌いで、通りがかって入れる時だけ味わいました。

「福家」さんのランチは月曜から土曜の11時から3時までやっています。一時間の休憩があり4時から「居酒屋」がスタート。ランチ時の酒のオーダーは可能です。
(日曜は5時からの居酒屋と魚屋のみ)


 東北沢、近年、店舗のオーナーの代替わりが進み、地元外から個性的なオーナーが新規に店をオープンしています。
 
2008年春のオープン、ベーグル専門店、評判のようです。
南側線路沿い、薬屋「スマイル」の先の小さな店です。
公式サイト
http://www.kepobagels.com/

桜並木入口のパン屋さん、昨年12月オープン
店主はパンクバンド活動。店主の知人の方がブログにアップ
http://team-kathy.blogspot.com/2010/12/blog-post_17.html


昨年秋オープンのカフェ「あくび」、分煙スペースが仕切られています。出入口はドアがなくオープンですが。
http://kamikita.happy-town.net/t_sweets/00010412.html

K | URL | 2011年02月10日(Thu)12:09 [EDIT]


Kさんへ

やっぱり味が落ちたと言われてますか? 心配ですね。

早速上北沢情報を教えていただきありがとうございます。
僕は桜並木沿いの&cafeと言うオープンカフェで、桜を見ながらビールを飲んだことがあります。

凛太郎 | URL | 2011年02月11日(Fri)10:00 [EDIT]