ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ATELIER 77

都立芦花高校の近く、上祖師谷1丁目のバス通りの交差点に建っている、まるで要塞のような、コンクリート打ち放しの建物を御存知でしょうか。

  納谷功のアトリエ

チトカラには有名建築家が設計した建物が何棟も在りますが、この建物は1989年に細谷功氏の設計で建てられた、アトリエ兼個人住宅です。

  メンテナンスが悪く、最近はかなり汚れているのが、気になっていましたが
  アトリエ解体①
先月末に、前を通り掛かった時に、仮囲いのシートを見た時には、外壁の洗浄でもしているのかと思いましたが、築後僅か22年なのにも関わらず、解体工事が始まっていました。

要塞の様に丈夫そうな建物を、たった22年で解体しなければならない理由は一体何だったのでしょう?
デザイン的にも好きな建物だっただけに、本当に驚きました。

建築MAP東京に載っている千歳烏山近辺の建物は、このATELIER 77も含め、2棟だけなのですから、惜しい建物が無くなってしまったものです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する