ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

禅宗高源院 

以前まとめて烏山の寺町の寺院を紹介しましたが、今日は寺町の中でも特に有名な弁天池(別名鴨池)のある、禅宗高源院を紹介します。
          禅宗高源院門
このお寺は、以前は品川の目黒川(烏山川)沿いに在りましたが、寺町の他のお寺同様に、震災後に烏山に移転してきました。移転先を決めるのに際して、目黒川の源流である烏山が移転先に選ばれたと言う事です。

           烏山寺町\浮御堂

           浮御堂正面
           弁天池に浮かぶ浮御堂には、弁財天が祀られています。

           禅宗高源院鴨池
品川まで続く烏山川の源泉はこの辺りの湧き水です。鴨の飛来地と知られる弁天池鴨池とも呼ばれ、初夏には睡蓮花が綺麗です。

      弁天池の亀
鴨だけでなく、多くの亀も見る事の出来る弁天池は烏山を代表する景観として、世田谷区の特別保護区にも指定され、烏山の鴨池せたがや100景に選ばれています。
かつては烏山の街中を流れていた烏山川は、今では暗渠になってしまいましたが、全てではないものの緑道に整備されています。
ただ残念な事に、烏山川緑道の整備は、烏山付近が最も遅れているようです。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する