ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

チトカラ 蝉スポット

烏山近辺で、最も樹木が多いのは、やはり蘆花恒春園だと思いますが、意外に蝉の声は煩いほどではありません。

セミスポット①
僕の知る限り、烏山近辺で最も蝉が沢山鳴いているのは、UR賃貸芦花公園団地プレステージュの間の烏山川緑道だと思います。

       セミスポット②
樹木が生い茂っているだけでなく、人通りはそれ程多くない上に、植え込みなど柔らかい土の部分が多いからだと思います。

蘆花恒春園は樹木の数は多いのですが、訪れる人が多い上に、柔らかい土の上を走りたいのか、舗装された通路を外れてジョギングする人が沢山いるので、地面が踏み固められ、羽化しようとする蝉の幼虫が地上に出て来れないのではないでしょうか?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する