ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

谷根千散策 谷中七福猫探し

最近すっかり観光地化されて、中高年に人気の 谷根千 谷中・千駄木・根津近辺を散策してきました。

猫の街としても有名になった谷中。 
谷中銀座商店街は、中高年ばかりでなく、若い人達も沢山来ていて、週末にもなるとご覧のような大混雑です。

 谷中ぎんざ①

 谷中ぎんざ②

 谷中ぎんざ④
観光客向けの店が増えている一方で、昔からの商売を続けている店もあり、商店街は活気にあふれていました。

 谷中ぎんざ⑥
 屋根の上に白い猫が遊んでいます。
 この猫は谷中七福猫の一匹で、商店街で七福猫を見付けると、何か良いことがあるとか?

谷中ぎんざ⑦ 谷中ぎんざ⑧

 谷中ぎんざ⑨

谷中ぎんざ⑩ 谷中ぎんざ⑪
六匹は見付けることが出来たのですが、後一匹が見つかりません。

谷中ぎんざ⑫ 谷中ぎんざ⑯

 谷中ぎんざ⑬

        谷中ぎんざ⑮
        谷中銀座商店街では、他にも沢山の猫達と出会えました。

三崎坂沿いの建物⑨ 谷中堂-3 三崎坂沿いの建物⑩ 谷中堂-4
こちらはちょっと離れた三崎坂に在る、谷中堂で出会った猫達。 谷中の招き猫は青いのでしょうか?

 へび道と呼ばれている、くねくねと曲がりくねった道を歩いて根津へ向かいます。
 へび道① へび道② へび道③

 根津と言えば、先ず思いつくのは根津神社でしょうか?
 根津神社②
 根津神社
 
 根津神社③

 根津神社⑤

 根津神社⑦

 根津神社⑩
 
 同じ境内には
 根津神社⑭
 乙女荷神社も在ります。

        根津神社⑫

 根津神社⑬
 
           私のようなレトロに建物好きには
           根津教会①
           根津教会 や
        
       老舗の串揚げ屋
       はん亭①
       はん亭 も外せません。

       はん亭②

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する