ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

旧甲州街道 ムクドリの大群を見ました

散歩がてら、隣駅の仙川の いなげや までかいものにい帰り道、烏山総合支所近くの旧甲州街道上の電線に群がる、鳥の大群を見掛けました。

ムクドリの大群④
子供の頃には良くいた、雀の大群かと思いましたが

ムクドリの大群⑥
よく見ると体長は雀よりも一回り大きく、どうやらムクドリの群れのようです。

ムクドリの大群①
以前に芦花公園近くでもムクドリのたいぐん見たことがありましたが、この近くにはきのおいしげ公園や神社もないのに、何故こんなに集まっているのでしょう?


ムクドリの大群⑤
ムクドリ達はほぼ等間隔に整然と並んでいるようにも見えますが、絶えず飛び立つ者や飛んで来る者もいます。

ムクドリの大群②
見ているうちに、新しい集団が飛んできました。

ムクドリの大群③
どの写真も、実際のムクドリの数を写しきれていません。
近所の方の話だと、今日だけの現象ではないようなので、興味のある方は、夕方の5時ごろに行ってみてください。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する