ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

2015 チトカラ秋の散歩道 Ⅲ

     今日は粕谷神社~烏山川緑道~UR賃貸芦花公園団地 の秋の風景です。

      粕谷神社1
   芦花公園に隣接する粕谷神社の境内の銀杏の葉が黄色く染まり始めています。

      粕谷神社2


オーベル蘆花公園1
オーベル蘆花公園
粕谷神社から道を隔てた向かいの分譲マンションに設けられた遊歩道。
植えられた紅葉が綺麗です。 

オーベル蘆花公園2
新しいマンションばかりが建ち過ぎて、僕らが育った頃の懐かしい風景が失われ、寂しく感じることもありありますが、このように遊歩道や公園が新しく整備されて、チトカラの街が綺麗になったのも事実です。

      芦花幼稚園
      芦花幼稚園前の大木
      前から気になっていた堂々たる風情の大木です。 
      欅でしょうか?


烏山川緑道
烏山かわ緑道1
区立芦花小・中学校の正門前の烏山川緑道。 ふれあいの散歩道と命名されている近くです。
春にはピンクに染まる学校の桜は今は枯葉色です。

烏山川緑道2
西に進んで、今年の春に廃業した芦花パークゴルフ横の烏山川緑道

烏山川緑道3
芦花パークゴルフの鉄柱や基礎の解体も終わり、更地なってしまいました。
緑道沿いに植えられていたヒマラヤスギも鉄塔と一緒に伐採されてしまったようです。
芦花小校歌の冒頭の歌詞にも登場するヒマラヤスギなので、卒業生にはちょっと寂しい気がします。
ゴルフの練習場が出来たのは40年程前だったでしょうか? その前はウテナ化粧品の所有する空き地だったと思います。
小学生の頃は皆で入り込んでは、野球や凧揚げ等をやっていました。 今考えると不法侵入ってやつですね。

烏山川緑道4
世田谷文学館前の

烏山川緑道5
ここは芦花公園プレステージュ烏山南住宅の間の烏山川緑道
烏山南住宅芦花公園プレステージュの辺りには、ウテナ化粧品の工場が在ったのもおぼろげにですが覚えています。

烏山川緑道6
上下の2枚はUR賃貸芦花公園団地内の烏山川緑道

烏山川緑道7


UR都市機構芦花公園団地1
UR賃貸芦花公園団地内の公園

UR都市機構芦花公園団地2
UR賃貸芦花公園団地内のメイン通りのケヤキ並木でした。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しております

ちとから散策、凛太郎さんのブログ、共に楽しく拝見させていただいています。
毎回毎回、読み逃げばかりしてしまい申し訳ありません。

紅葉もとっても綺麗ですね。
1月終わりというのに紅梅が満開なのには驚きました!

芦花パークゴルフもすっかり更地になって…昔のような「第一ウテナ」の空地に戻ってしまいましたね。
ヒマラヤスギはちょっと残念ですね…
校歌の一番最初に
「朝日〜には〜え〜て〜ヒマラヤス〜ギは〜」
ですもんね(笑)
芦花公園も千歳烏山周辺もどんどん綺麗になっていきますね…

でれすけ | URL | 2016年01月28日(Thu)02:17 [EDIT]