ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

特集!! 烏山川緑道を行く

世田谷には蛇崩川緑道や北沢川緑道など、幾つかの緑道がありますが、烏山川緑道もその一つです。
烏山川の水源は烏山寺町の高源院に在る弁天池(通称:鴨池)で、チトカラ近辺では北烏山の都営や公社の団地の敷地内を流れ、公団芦花団地を抜けて芦花小・中、都営八幡山団地内へと流れていました。
かつては農業用の用水路として利用された烏山川でしたが、僕の子供の頃(昭和40年代)には、悪臭をはなつドブ川に身を落した時期もありました。
その後は次第に暗渠となり、所々は烏山川緑道として整備され、憩いの場として、または車から児童を守る遊歩道に姿を変えて区民から親しまれてきました。
最後には、桜の名所として有名な目黒川に注ぐ烏山川ですが、
烏山近辺で緑道として綺麗に整備されているのは、世田谷文学館と芦花小・中学校の間の部分だけで、環八にぶつかると緑道は消えてしまいます。
それに唯一のこの場所も、烏山川緑道と呼ばれているのを聞いた事はありません。
若者や子供達、最近烏山に越して来た人達は、烏山川はおろか、烏山川緑道と言う名も知らないのではないでしょうか?
チトカラの住人が烏山川緑道を知らないのが、少し寂しい気がするのでので、これから何回かに分けて、世田谷区内の烏山川緑道を紹介していきたいと思います。

前置きが長くなってしまいましたが、第1回目は世田谷区役所近く烏山川緑道を紹介し、徐々に烏山に遡って行きます。

              烏山川緑道品川橋看板
      区役所と豪徳寺の中間地点に在る城山小学校の脇烏山川緑道です。
      看板にはちゃんと烏山川緑道と書かれています。

          烏山川緑道品川橋1
        品川橋と書かれている事からも、元が川だったことが分かります。

          烏山川緑道品川橋招き猫
          豪徳寺に近いので、招き猫も居るのです。

          烏山川緑道品川橋2
          この辺りは道幅も広く、造りも凝ってます。

          烏山川緑道稲荷下橋
          稲城下橋

          烏山川緑道城下橋
          城下橋

          100Mごとに看板が在る感じです。

これからしばらくの間、区役所からの烏山までの長い散歩にお付き合いください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

子どもの頃は、「烏山川」などという立派な名前があるとも知らず、「ドブ川」と呼んでいましたが(小学校3年生のときの社会科の授業(地域学習の単元)で、はじめて「烏山川」という名前があることを知って驚いた覚えがあります…。)、今ではその「ドブ川」の存在すら知らない人が多いのでしょうね…( ´Д`)

先日、環8を車で走りましたが、都営八幡山アパート沿いはまだ手が加えられていないみたいですね。

今回は世田谷、豪徳寺界隈なので、千歳丘高校~千歳清掃工場辺りはこれからですね( ´∀`)
自分は烏山川緑道の千歳丘高~公団西経堂団地(現・フレール西経堂)の辺りが一番雰囲気があって好きな場所です(桜の時期もいいし、葉桜の季節もいいし、紅葉の季節もいいし、冬も木漏れ日が良いのです!!)。

続きがとても楽しみです♪
期待しています!!!

でれすけ | URL | 2008年10月16日(Thu)11:03 [EDIT]


でれすけさんへ

残念ながら散策が終っているところで綺麗に整備されているのは、この区役所の近くと経堂から清掃工場の辺り、文学館から環八までの区間だけで、水源の北烏山地域はほとんどと言って良いほど整備されていません。
建替え中の公団芦花団地内が如何なるのか、手付かずの環八沿いの八幡山団地内が如何なるのか心配ですね。

凛太郎 | URL | 2008年10月19日(Sun)23:46 [EDIT]