ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

粕谷八幡神社

         粕谷八幡神社芦花公園蘆花恒春園に囲まれる場所に在ります。

           今日は八幡神社例大祭です。
           八幡神社1 

           八幡神社2

           八幡神社3

  八幡神社4
  今日は天気が良くてよかったです。

        自転車で成城に行く途中、もう一箇所お祭をしている神社を見つけました。
           祖師谷 神明社
          こちらは祖師谷通りを少し西に入った祖師谷5丁目の神明社です。 

実りの秋、この季節は自然の恵みを神々に感謝する祭事が彼方此方の神社で行われています。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

粕谷八幡神社は、子供達が「山車」を引いて町内を練り歩くのですが、「山車」を引くと、途中の休憩ポイントで「お菓子」が貰えるので、でれすけも子どもの頃、よく参加していました( ´∀`)
子供達はみな「ゴミ袋」を用意して(今みたいな半透明の袋ではなく、当時は「真っ黒」なゴミ袋だった…)各休憩ポイントで貰うお菓子をゴミ袋に入れながら山車を引いていました。あのころは、ゴミ袋に入りきれないほどのお菓子を貰えたので、かなりの数の子どもが参加していました。
でれすけは、スーパーの袋しか持って行かなかったため、最後の方の休憩ポイントで貰えるお菓子を持ちきれず、結局、まわりの友人にお菓子をあげてしまった…という非常に悔しい思い出もあります(笑)

ここの神社には、徳富蘆花の「別れの杉」があることでも有名ですね(*^ω^ *)

でれすけ | URL | 2008年10月16日(Thu)10:48 [EDIT]


でれすけさんへ

でれすけさんの子供の頃の光景が目に浮かびます。
僕は烏山神社が身近過ぎる為か、他の神社のお祭には殆んど参加した記憶がありません。
子供たちに持ちきれないほどのお菓子をくれるのなら、一度参加してみるべきでした。
何年か後に娘が結婚して孫でも出来たら、連れて行きたいと思います。

凛太郎 | URL | 2008年10月19日(Sun)23:39 [EDIT]