ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました



PageTop

特集!! 烏山川緑道を行く-④

烏山緑道を行く 第四弾は「鴎友学園~経堂大橋公園」の城山通り沿い烏山川緑道を歩きます。

           城山通り1 鴎友学園庭園
        烏山川緑道城山通りと交差する所に在る緑地は、鷗友学園庭園です。

           緑道はしばらくの間、城山通りの20~30m北側を通ります。
           城山通り2

城山通り3  城山通り4
ここらも、整備されたのはかなり以前と思われます。
路面の舗装が次々に変わるのも相変わらずで、緑道の真ん中に生えている樹木を避けるように、敷石が二股に分かれいる所もあります。

           城山通り5
           ここで緑道は再び城山通りと出合い、しばらくは並んで進ます。
           桜の木も大きく成長していて、花の季節はさぞや綺麗なことでしょう。

           城山通り6 経堂大橋公園
           ここは区立経堂大橋公園
公園と緑道と、どちらが先かは分かりませんが、針葉樹の大木を中心に、昔ながらの砂場や滑り台やベンチの他に、天使の石像も在りました。舗装もテラコッタ風のタイル張りなので、西洋庭園のようですね。 

           城山通り7 経堂商店街
           経堂大橋の交差点。右に曲がると小田急線の経堂駅が在ります。

           城山通り8 経堂商店街
      ここもテラコッタ風のタイル張りの舗装で、洋風の噴水と天使の石像が在りました。
        
           ところで経堂と天使、何か関係があるのでしょうか?


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

