ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ラルゴ芦花公園

    このラルゴ芦花公園は前から気になっていたマンションです。
    ラルゴ芦花公園南西側外観晴

           この建物は京王線の線路方向から写した写真です。(南西側外観)
電車の窓からも、雁行する壁面と、有孔ブロックを積んだバルコニーの腰壁が目を引く建物です。

           ラルゴ芦花公園南東側外観
           南東側の外観。

           ラルゴ芦花公園北西側外観Ⅱ
           北西側外観。

           ラルゴ芦花公園北東側外観
           北東側外観。

東側と北側の2方向が道路で、南側が駐車場と線路と言う、恵まれてた敷地条件を生かした優れたデザインのマンションです。           

           ラルゴ芦花公園中庭を見る
雁行する建物で四方を囲まれた中庭を見る。良い感じの空間で、住人同士のコミュニケーションが生まれることを願った、設計者の願いが伺えます。

竣工年月日や設計者は不明ですが、1980年代に建てられたマンションではないかと思います。

                シロン

        ラルゴ芦花公園を散策中に愛犬と散歩している同級生に出会いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する