ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

らいおん ラーメン 府中店

府中駅南口にある らいおんラーメン を食べて来ました。
店の前に短いながらも、良く列が出来ているので一度食べてみたいと思っていました。この日は現場の事情で遅い昼食になったのが幸いし、待ち時間なしで席に着くことが出来ました。

          らいおんラーメン②
          昼時はいつも列が出来ています。

          らいおんラーメン①
          らいおんラーメン 850円

          豚骨の醤油ラーメンで麺は太麺で、焼き豚も美味しかったです。

ラーメンの味は悪くなかったのですが、カウンターの中の店長らしき人が、バイトのお兄ちゃんに、長々と小言を言っていました。
何に怒っているのかは分りませんでしたが、店長らしき人のイライラがこちらにも伝わってしまい、店内の雰囲気が悪かったです・・・。
店内であまりイライラしないようにお願いします。

PageTop

進京亭でみそラーメン

   進京亭 に通って40年以上になりますが、昨日初めてみそラーメンを食べて来ました。

           みそラーメン
           みそラーメン 600円

始めて注文したことは、進京亭の御主人も分かったようで、注文した時に「みそですか? 珍しいですね!」と言われました。
甘味のある手打ちの太麺とピリッと辛みある味噌のスープが良く合う気がしました。

あと食べていないのは天津めんだけですね。

PageTop

永福町 大勝軒

    昨日、勝鬨の現場を見に行った帰りに、永福町 大勝軒 へ行って来ました。

          永福町大勝軒①

有名なラーメン屋なので、当然以前からこの店のことは知っていて、何度か来たことはあったのですが、行列に並ぶのが嫌いな僕は、今まで一度も食べられなかったのです。
今日は大勝軒をひいきにしている工務店の社長さんと一緒だったので、行列に並んでも食べてみることにしたのです。

          永福町大勝軒②
          中華麺 ( 1050円 ) + メンマ ( 210円 / 2 )

やや細めの甘味のあるプリプリ触感の麺に、煮干し出汁の濃厚な熱々スープが良く絡みます。
ほんのりと柚の香りもしてました。

所在地 / 杉並区和泉3-5-3

PageTop

進京亭で 肉そば

夏バテ解消には、豚肉も効果的です。 そこで豚肉たっぷりの 進京亭 の 肉そば が食べたくなりました。

          肉ソバ 700円.
          何度も紹介した 肉そば ( 700円 )です。

塩味のさっぱりスープに、卵でとじた豚肉と玉ねぎがたっぷりと乗った、スタミナ満点のラーメンです。

PageTop

府中でラーメン 7匹のこぶた 男前ラーメン

最近ちょっと夏バテ気味なので、仕事の帰りに、府中の7匹のこぶたでニンニクたっぷりの男前ラーメンを食べてきました。

          男前ラーメン
          男前ラーメン 680円

   ランチタイムは大盛りにしても無料なので、大盛を注文したところ、この大盛り具合です。

分厚チシューが2枚載り、茹でたキャベツとモヤシが麺やスープが見えなくなるほどたっぷりと盛ってあります。下しニンニクもこの量ですから、食事の後に人に会う予定のある方は、止めておいた方が良いかも知れません。

PageTop

府中でラーメン 7匹のこぶた

     昨日も仕事で府中に行ったので、昼食は府中でラーメンを食べてきました。

          \7匹のこぶた①
          7匹のこぶた 

高架になっている、京王線府中駅下に在ります。
メニューは豊富で、店内の内装は高級な居酒屋風で落ち着いているうえに、一人用の席もあるので嬉しいです。

          7匹のこぶた②
          濃厚つけ麺 ( 大 ) 780円 ( 並・大・特 )

極太麺に濃厚な豚骨スープ良く絡んで美味しかった。
男前ラーメンにも魅かれましたが、昨日は暑かったのでつけ麺にしてみました。

PageTop

横浜家系らーめん 武蔵家

千歳烏山駅の東口北側の目の前に在るスバルビルの1階に、新しいラーメン屋さんがオープンしました。

               武蔵家①
               横浜家系らーめん 武蔵家

直ぐにでも食べに行きたかったのですが、今月中頃の猛暑の頃だったので、なかなか入る勇気が出無かったのです。

           武蔵家②
           ラーメン 650円 + 味玉 50円
           醤油豚骨のこってりスープに、甘味のある太麺のラーメンです。

分厚いチャーシューにパリパリの味のり、ほうれん草もたっぷり載って、ライスも無料で付いてます。

烏山のラーメン店では、せいやのラーメンに味が似ていると思います。

PageTop

府中でラーメン 中華そば 中野 青葉

しばらくは府中に通うことになりますので、府中のラーメンも食べ歩いてみようと思います。

          中野 青葉\青葉③
          府中街道沿い、府中市役所向いの 
          中華そば 中野 青葉

          青葉②
        メニューは基本的には「中華そば」と「つけめん」の二種類のみ

          中野 青葉\青葉①
          中華そば 700円

青葉の中華そばは、「東京ラーメン」と「九州ラーメン」、両方の良さを取り入れた「ダブルスープ」。
「九州ラーメン」のトンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃い、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」の二つを別々に抽出し、丼で合わせたものだそうです。

PageTop

癖になる味 進京亭

          癖になる味 進京亭 最多の5度目の紹介です。

先日、家族で食事に行った時に、御主人に「ブログ見ました」っと、声を掛けられて、吃驚!
どうして僕の顔が分かったんでしょうか?

          ワンタン麺
          ワンタンメン 600円
        最近の僕のお気に入りNO1 量が多いので女性はご注意を

          ラーメン
          大もりラーメン 600円
          定番の醤油味

          タン麺
          タンメン 600円
          僕の奥さんの一押しです

          肉ソバ
          肉そば 700円
        豚肉と卵と玉ねぎがたっぷり載ったスタミナ満点の塩味です

          餃子
          餃子 450円
          この大きさの餃子が6個でこの値段とは安いです

PageTop

喜多方ラーメン

   今日と明日 ( 22日と23日 ) は、喜多方ラーメンが330で食べられますよ。

            1
最近はこってり豚骨スープの店にばかり行っていたので、喜多方ラーメンのさっぱり味が、新鮮に感じました。

      2
昼食時では混んでいると思い、おやつ代わりに3時半ごろ食べに出掛けたにも関わらず、店の前には5人も並んでいました。 

PageTop

立川ラーメンスクェアー

最近、立川に行く機会が増えています。

この日も遅い昼食ょとる為に立川のラーメンスクェアーに行ってきました。

  ラーメンスクェアー①
打ち合わせで昼食の機会を逃してしまい、3時過ぎの遅い昼食だったので、どの店でも並ばずに入れたのが嬉しかったです。

          ラーメンスクェアー②
どの店のラーメンが美味しいのか、事前に調べていなかったので、写真を見て
萬燈行 に決めました。

          ラーメンスクェアー③
          特製魚介とんこつラーメン 930円

かなり魚介の風味が強く、僕好みのドロッとした濃厚なとんこつスープで、麺は細麺です。
太いメンマとこってりした焼豚がどっさり載ってます。

今度はどこで食べようかな?

PageTop

ラーメン ガレージ

らあめん 黒船 が らあめん EBISUYA に変わったのは去年の夏だったと思います。
らあめん EBISUYA には一度しか行けませんでしたが「なかなか美味しい」と思っていたのに、いつの間にか ガレージ ラーメン に変わっていました。

          ラーメンガレージ①
黒船からEBISUYAに変わった時は、全くの居抜きで店の内外装は全く同じで、経営が変わったことも分からないくらいでしたが、今回はガレージらしさを演出するために、内装は勿論、店の前にオートバイまで置いてあります。

               ラーメンガレージ③
             店内には色々な雑貨や雑誌も置いてあります。

          ラーメンガレージ②
インテリアだけでなく、ラーメンもガラッと変わりました。
まるでうどんのように太い麺に、ドロドロの魚介と豚骨をミックスしたスープが絡みます。
ユズの味まで効いている、癖になる味の麺とスープです。

          ラーメンガレージ④

PageTop

品香園 10杯限定 煮干しラーメン

友人とのちとからでの忘年会の帰り、七隈とんこつラーメンを食べたようと思っていたのですが、「限定10杯」の文字に魅かれて、品香園に入りました。

         品香園夜


         煮干しラーメン
         特製 煮干しラーメン 600円

煮干しの出汁がたっぷり利いた醤油スープながら、あっさりしたスープではなく、こってりとしたスープでした。
はっきり言って、僕はかなり美味しいと思いました。なぜ限定10杯なんでしょうか?

PageTop

中華東秀 烏山南口店

10年ぶり、いや20年ぶりかも知れません。
本当に久しぶりに 中華東秀 烏山東口店 に行ってきました。

          東秀①
地元の都立高校に通っていたころは、隣の焼肉の大昌園の牛丼ランチや、今ではなくなってしまったキッチン駅前の大盛り焼きそばと並んで、この中華東秀さんには、大変お世話になったものです。

          東秀②
          和風ラーメンセット ( 760円 )

          東秀③
          塩ラーメン ( 450円 )

中華東秀のホームページは ⇒ ≪こちら≫ メニューはこちらでご覧頂けます。

PageTop

博多長浜ラーメン

  チトカラにまた新しいラーメン店が出店しました。

  001

         オープンの昨日、早速食べてきました。

         博多長浜ラーメン①.

オープン記念博多ラーメンが600円のところ100円サービスで10月中は500円です。

         博多長浜ラーメン②

麺は細麺、わりとさっぱりとした豚骨スープです。 チャーシューが大きくて美味しかったですよ。

PageTop

らーめん専門店 小川

立川市役所に仕事で出かける用があり、行きは南武線を利用して立川駅まで出て、モノレールの高架の下を立川市役所までひと駅ちょっと歩きましたが、かなり時間がかかったので、帰りはモノレールに乗って高幡不動を経由して帰ることにしました。
高幡不動には高校時代の柔道部の後輩であり、今は仕事仲間でもある友人が住んでいるので、電話を入れて昼食を一緒に食べることにしました。

         ラーメン専門店 小川
         ラーメン好きの友人が連れて行ってくれたのは
         ラーメン専門店 小川

         小川ラーメン
         小川ラーメン 650円

普通のとんこつ味と言うだけではなく、魚介出汁を加えているせいでしょうか、上品と言うか、深みのある高級感があるスープでした。

PageTop

博多とんこつ 七隈家 Ⅱ

週に一度程度しか外食をしない僕が、月に一度は通っているのが、今年4月にオープンした 博多とんこつ 七隈家 です。
          七隈

コルステロールを気にしているので、いつもは卵はひかえているのですが、この日はどうしても味玉ラーメン ( 650円 ) が食べたくなっちゃったん゛すよね。
当然 替え玉 ( 100円 ) も頼んじゃいました。

博多とんこつ 七隈家 の関連記事は ⇒ ≪こちら≫

PageTop

らあめん EBISUYA

烏山区民センターと西友の間の通りを抜け、旧甲州街道を左に曲がって直ぐの所に、らあめん黒船が在りましたが、つい最近らあめんEBISUYAに変わっていました。

      らあめんEBISUYA①

      らあめんEBISUYA②
初めての来店なので、一番基本の えびすやラーメン 650円を 注文しました。

看板にメニューにも、特に「何味」とか「何出汁」とかは書いていませんが、さっぱりとした塩豚骨(たぶん)のスープに極細麺のラーメンでした。 替え玉は100円です。

PageTop

博多とんこつ 七隈家

先週末、久しぶりにまる神のつけ麺が食べたくなったので、奥さんと息子と三人で昼食をとりに出掛けてみると

      \七隈家①

       いつの間にか、つけ麺まる神から博多とんこつ七隈家に変わっていました。

  七隈家②

  看板とのぼり以外は、つけ麺のまる神の当時と、何も変わっていないようです。

  七隈家④
  とんこつラーメン 500円

内装も以前のものと、全く同じでしたが、ラーメンの味はかなり変わりました。
僕はスープはコッテリしたとんこつ味、麺はちょっと甘めの太麺が好みです。
七隈家のスープはとんこつに、ちょっと魚介も加えたこってり味で、麺は九州ラーメンらしい細麺なのですが、僕は早くも七隈家のファンになってしまいました。
値段が500円と言うのも嬉しいじゃないですか!
これだけじゃちょっと物足りないという時は、100円の替え玉を頼めば、僕のようなオジサンには充分です。

  七隈家③

  それにゴールデンウィーク中は、オープン記念で替え玉が無料らしいですよ。

PageTop

アイバン ラーメン Ⅱ

アイバンラーメン千歳烏山駅&芦花公園駅エリアにおいて、ここ数年ではもっとも有名で、いつも行列の出来るラーメン店と言っていいでしょう。
         
           アイバン①
僕は並ぶのが嫌いなので、アイバンラーメンにはたまにしか行かないのですが、いつの間にか食券を買うスタイルになっていました。
土曜日ではありましたが、すでに昼時を過ぎていたので、3人しか並んでいなかったので、5分ほどで店内へ入ることが出来ました。

           アイバン②
           僕は 塩半熟卵ラーメン 900円

           アイバン③
           奥さんは 塩焼豚ラーメン 1000円 を注文しました。

アイバンラーメンはアメリカ人の料理人アイバンさんが経営していることでも話題をあつめていました。
今日は厨房には外人さんは居ましたが、アイバンさんではありません。
実はアイバンさんは僕の家の近くに住んでおり、営業時間と思われる時間んでも、時々姿を見掛けていました。
もしかするとですが、最近はあまりお店に出ていないのかも知れません。
アイバンさんの気さくな笑顔も魅力だっただけに、そうだとしたらちょっと残念です。

うちの奥さんの注文した塩焼豚ラーメンには、分厚い焼豚が4~5枚も乗っていました。
柔らかくて美味しかったのですが、うちの奥さんは脂っ濃のが苦手なので、油の部分を残していました。
脂っ濃いのが苦手なのに何故焼豚ラーメンなんでしょうね???
僕ら位の年齢の人間には、何枚も食べるには、ちょっときつい脂っ濃さでした。

独特のスープとメンマの美味しさは相変わらずでした。

PageTop

栄じ Ⅱ

例年なら、そろそろ温かいラーメンが美味しくなる筈の季節なのですが、今年はまだつけ麺以外は食べる気がしません。

  栄じ外観

  まる神も考えましたが、今日は栄じのピリッと辛めのつけ麺が食べたくなりました。
  栄じは一年くらい前から、同じ建物の中で引っ越しをしたのです。
  店は狭くなりましたが、通りに面したところへスライドした感じです。

  栄じ つけ麺中盛り

  つけ麺は並盛も中盛りも700円。 ちょっとお腹が空いていたので、中盛りをお願いしました。

  店舗が変わっても、味の方は相変わらずの美味しさでした。

  栄じは千歳烏山駅西口を南に出て、南に向って歩いて直ぐ左側にあります。

PageTop

進京亭 つけ麺風 冷やし中華

  今日は4度目の線路沿いの進京亭の紹介です。

  進京亭 冷やし中華

  久しぶりに食べた、進京亭のつけ麺風冷やし中華です。

進京亭の冷やし中華は普通の冷やし中華と違ってすっぱくなく、乗っている具はいかにも冷やし中華って感じなんですが、食べ方や味はつけ麺ラーメンと言った感じです。
しかもつけ麺ラーメンが流行りだす、ずっと前からこのスタイルだったんですよ。

進京亭は千歳烏山駅から線路沿いの道を、1分ほど芦花公園駅に歩いた場所にあります。
今の進京亭は御世辞にも綺麗な店とは言えず、ちゅょっと廃れた感じもするラーメン店ですが、味は独特でボリュームもあります。
僕が子供の頃には今の店主のご両親と思われる方が経営しており、出前もしてくれるとても活気のある店でした。
進京亭ファンの僕としては、陰ながら進京亭を応援し、何時までも独特の味を楽しみ続けたいと思っています。

過去の記事 ≪1≫ ≪2≫ ≪3≫

PageTop

つけ麺 まるかみ

何故か昨夜から、どうしてもつけ麺が食べたくなってしまい、今日の昼に、久しぶりにつけ麺まるかみに行ってきました。

  まるかみつけ麺 大

  今日はお腹が空いていたのでつけ麺大 ( 並・大ともに700円 ) の食券を買いました。

「ライスかミニカレーを付けられますが?」と言われましたが、とても食べられそうにないので断りました。
以前はこんなサーピスはなかったと思うのですが・・・?

  まるかみ メニュー

  店内の様子は以前と変わりませんが、メニューと料金が少々変わったようです。

PageTop

喜多方ラーメン坂内

      今朝の新聞チラシにこんなものが入っていました。

      喜多方ラーメンチラシ
 
      坂内食堂喜多方ラーメンが、創業50年?。

      行ってみたい気もしますが、昼時は何時も混んでるんですよね。

PageTop

けんちゃんラーメン

先週末に、千歳船橋のけんちゃんラーメンに行って来ました。
「チトカラじゃなくてチトフナじゃろがー」と突っ込みが入りそうな気もしますが、千歳つながりと言うことで・・・。

               けんちゃんラーメン

    見た感じ新しい店ではなさそうですが、店内は結構賑わっていたので、入ってみる事に

           ネギ味噌ラーメン
           ねぎ味噌チャーシュー 950円
ボリュームたっぷりのこのラーメン、あまりのネギの多さに、しばらくは麺にありつけませんが、ネギと味噌で冷えた体もポカポカになりますよ。

           ねりごまラーメン
           ねりごまラーメン 800円
           練りゴマのスープが独特の味わいで、癖になりそうな味でした。

けんちゃんラーメン千歳船橋店は、小田急線千歳船橋駅を南側出て直ぐの、城山通り沿いに在りますが、京王線の桜上水駅前にも在るようです。

PageTop

進京亭

三度、進京亭の紹介です。
別に進京亭のご主人と知り合いと言うわけでも、頼まれたわけでもないのですが、もの心付いた時分から、家族で通った店なので、時々は食べずに居られなくなってしまうのです。

                この日食べたのは、実はラーメンではなく

           焼きそば

                一押しの味 焼きそば ( 800円 ) です

            この焼きそばがまた独特で、他では食べられないんです

    今年の夏は食べ損ないましたが、珍しいつけ麺風冷やし中華も美味しいんです。

PageTop

久しぶりの品香園

           久し振りで品香園に行って来ました。

           品香園こってりラーメン
           こってりラーメン 600円

品香園では、味噌ラーメンや担々麺を頼むことが多いので、こってりラーメンを食べるのは、本当に久しぶりです。
名前の通り、かなりこってりしたスープなので、メタボ気味の僕は、止めておいた方が良いのでしょうが、このこってりスープの味が忘れられません。

           品香園豚骨ラーメン
           豚骨ラーメン 700円 ( たぶん )

          白菜キムチのたっぷり乗った、よその店とは一味違う豚骨ラーメン

           品香園餃子
           餃子 二人前 ( 350円 × 2 )

           自家製の皮で包んだ餃子

     餃子と豚骨ラーメンの値段に自信がありません。 もし間違っていたらゴメンなさい!!

PageTop

癖になる味 進京亭

下田病院近くの線路沿いにある進京亭のラーメンの味は、僕のDNAに組み込まれてしまっているかのように、定期的には食べずにはいられないのです。

           大盛りラーメン
           大盛りラーメン 600円
シナチクとモヤシのたっぷり乗った醤油味、見ての通りかなりの大盛りなので、ラーメンだけでお腹がいっぱいになっちゃいますから、餃子やビールを頼む時には、大盛りは止めておくの方がいいでしょう

           ワンタン麺
           ワンタンメン 600円
       こちらは大盛りにしなくても、かなりのボリュームですので、気を付けましょう

           今度は久々に焼き入りそばが食べたくなりました

PageTop

ラーメン 江戸壱

チトカラのラーメン店と言うには、少し遠いとは思いますが、そろそろ烏山のラーメン店は紹介し尽くしたので、範囲を広げてみました

          江戸壱①
ラーメン 江戸壱は、環八近くの首都高速の高架下の道沿いに在ります
以前から、江戸壱のことは知っていましたが、少し先にスパーバリューが出来たので、最近は時々前を通るんです

江戸壱②
値段はけっこう高めですね

          江戸壱③
     座席は立ち食いのカウンターだけに見えましたが、奥にこんな座席がありました

          江戸壱④ 
          ラーメン 700円

          江戸壱⑤
          塩ラーメン 700円

     見ての通リ、とてもシンプルなラーメンですが、味はなかなか美味しかったです
     ただ、量もかなり少ないので、もうちょっと安くてもいいかなとは思いました

     場所/杉並区高井戸東2-3-6

PageTop

誠屋 八幡山店

           土曜日に、甲州街道沿いの誠屋 八幡山店に行ってきました

           誠屋外観①

           誠屋外観②

     味は醤油豚骨、麺は細麺と太麺があり、味玉や角煮をトッピングする事ができます

      誠屋メニュー 
      ( メニューはクリックすると拡大します)

        細麺、太麺共に、基本はチャーシュー+ホウレン草+ノリが乗って650円です

           誠屋細麺
           こちらは基本の 「細麺 650円 」

           誠屋太麺
           こちらは「太麺 650円 + 味玉 100円 」です

           店内はカウンターのみですが、20席近くはあると思います

           住所/杉並区上北沢1-5-17

PageTop