ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

ちとから辺りの桜の名所-⑯

  公社烏山南住宅の桜 4-3 ①
  公社烏山南住宅の桜 (09-04-03撮影)

  公社烏山南住宅の桜 4-3 ②

  この辺りの桜は、枝ぶりもよく本当に綺麗です
  烏山川緑道の整備が進むと、もっと素敵な桜の名所になることでしょう

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑮

  公社烏山住宅4-3
  公社烏山住宅 (0-04-03撮影)

  旧甲州街道沿いに見える桜は、見事ですよ

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑭

  芦花高校4-3
  都立芦花高校の桜 (09-04-03撮影)

  母校の桜も満開です
  入学式まで散らなければ良いんですけど・・・

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑬

  この週末、ついにちとからの桜も満開になってます
  成女の桜 4-3
  成女学園の桜 (09-04-03撮影)

  上祖師谷1丁目の成女学園にも、沢山の桜が咲いていました

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑫

芦花小・中学校沿いの烏山川緑道の桜が、昨日の夕方には、もう6~7割は咲いていました

芦花小中北側の烏山川緑道の桜①

芦花小中北側の烏山川緑道の桜②

芦花小中北側の烏山川緑道の桜③
たぶん、今日は満開になっていると思います

でも校庭側 ( 南側 ) の桜はまだ2~3分咲きでした

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑪

芦花公園駅前交差点 ( 旧甲州街道と千歳通りの交差点 ) にある小さな公園にも何本かの桜があります

芦花公園駅前交差点の桜

昨日の夕方の写真なので、明日には満開になるのでは

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑩

この写真も、今日の5時過ぎのものです

今改装中の公社烏山南住宅にも、沢山の桜が咲き始めました

公社烏山南住宅の桜①

公社烏山南住宅の桜②

隣接する公団芦花団地、公社烏山南住宅、芦花公園プレステージュの敷地内のソメイヨシノは、電線に邪魔される事も無く、枝を張った見事な巨木が多く、見応えも充分ですね

PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑨

今日の夕方の5時過ぎに、30分程で近所の彼方此方の桜の様子を見てきました

まずは、今建替え中の公団芦花団地、敷地内には沢山のソメイヨシノの大木があります

公団芦花団地の桜
3~4分咲は咲いていますね


PageTop

ちとから辺りの桜の名所-⑧

    千歳烏山には昭和30年頃に、多くの公団や公社の団地が建てられましたが
    公社烏山住宅もその一つ
    建設当時に植えられた桜もは、樹齢50年の大木に成長しています

    09-3-25公社烏山住宅の桜①

    これは今朝の写真ですが、昨日今日の花冷えで、まだ1割も咲いていません

    09-3-25公社烏山住宅の桜②

    それでもやっと、咲いている枝を見つけました

    この公社烏山住宅は建替え工事が始まっていますが、この桜は如何なるのでしょう?

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ⑦

21日に、東京でも開花宣言がされましたが、区立芦花小・中学校の桜は、まだ殆んど咲いていませんでした

    芦花中前の桜①

    芦花中前の桜②
    烏山川緑道から見た芦花中の桜
 
    芦花中前の桜③
    昨日はあいにくの曇天で、わずかに咲いた桜もこの通りです


          久保邸門の桜①
  母屋は解体されてしまったものの、如何にか残されそうな烏山緑道沿いの旧久保邸の表門

    久保邸門の桜②
    曇天のうえピンボケになってしまいましたが、こちらは一分咲きくらいでしょうか?

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ⑥

千歳烏山駅から前回紹介した都立芦花高校へ向かう途中の粕谷三丁目の桜並木を紹介します

芦花高校へ向かう粕谷3丁目の桜
2008年04月04日撮影

30メートルほどの短い桜並木ですが、近くの小さな商店街と地域住民、芦花高校の生徒や卒業生達にも愛され、親しまれている桜並木です

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ⑤

都立芦花高校の桜は、道路側は何度も刈り込まれ、数年前に建替えられた ( 千歳高校から芦花高校になった ) 時に、グランドにネットを張るために学校側も刈り込まれて、こんな痛々しい姿になってしまいました

          都立芦花高校の桜2008
          それでも桜の花はこんなにも美しい

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ④

昭和30年代の前半に建てられた公団や公社の団地や公立学校に植えられた桜のような、巨木にはまだ成長していないものの、祖師谷公園の仙川沿いの桜並木も、かなり成長してきました

  祖師谷公園の桜2008 ①

  祖師谷公園の桜2008 ②
  2006年03月31日撮影 
  桜の花は、やっぱり青空に映えますね

  次回は都立芦花高校の桜を紹介します

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ③

         今、取り壊し中の、公団烏山住宅の桜はなかなか見事です

         公団烏山第一団地の桜 ①
         この公園は、子供たちの間では、桜公園と呼ばれていました

  公団烏山第一団地の桜 ③
  ↑2枚は2008年03月28日撮影です

         公団烏山第一団地の桜 ②
         2008年04月04日撮影

  建物解体は進んでいますが、桜の伐採はされていません

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ②

  芦花公園にははあまり多くはありません

  芦花公園の桜2008
  2008年04月04日撮影

新しい花の丘近くに植えられた桜も、まだ大木ではありませんが、若い桜にはそれなりの美しさがあると思います

次回は公団烏山第一団地内のを紹介します

PageTop

ちとから辺りの桜の名所 ①

  今年の東京の桜の開花予想は3月25日頃とか
  桜が咲き出してから慌てないように
  ちとからの桜の名所 ( 僕の独断ですが ) を紹介します

  まずは北烏山、寺町の玄照寺のしだれ桜から

  寺町のしだれ桜2008 ②
 
  寺町のしだれ桜2008 ①
  2006年03月26日 撮影

  次回は芦花公園の桜を紹介します

PageTop