ちとから散策

京王線、千歳烏山をテクテク歩いてみました

芦花公園は閑散としています。

8月の夏バテに続き、9月になってからはデング熱が気になって、芦花公園に散歩に出掛ける気になりませんでしたが、体脂肪値が上がりだしたので、昨日今日と朝の散歩に出掛けています。

 しかし、久し振りに出掛けた芦花公園は、どうも様子が以前とは違っています。
 IMG_8666.jpg
 今朝の8時半頃の写真ですが、チラホラとしか人が居ないのです。

 IMG_8667.jpg
 この場所では太極拳やラジオ体操する人が集まっていましたが、昨日も今日も誰も居ません。

        IMG_8668.jpg
        花が少ないせいかもしれませんが、花の丘にも人はチラホラです。

 IMG_8670.jpg
 
 IMG_8672.jpg
 私も蚊に刺されないように、長袖長ズボンで足早に通り抜けてます。

PageTop

朝の散歩を再開しました。

夏の猛暑も一段落がつき、夏バテ気味だった体調の方も、なんとか復活して来たので、しばらくサボっていた朝の散歩を再開しました。

 ひまわりとガスタンク
 今朝は久し振りの晴天でしたが、残念ながらヒマワリは下を向いていました。

 ひまわり①
この写真は一昨日の午前中。 やっぱり下を向いています。 一週間前に来た時には、揃って太陽に向かって咲いていたのに、下を向いているのは前日の雨のせいでしょうか?

ひまわり②

ひまわり③

ひまわり④
もう、ヒマワリの季節は終わりなのかな?


PageTop

朝の散歩道 紫陽花の季節

梅雨入りして以来、ジメジメした天気が続いています。 
今朝も時折小雨が降る中を、朝の散歩をしてきました。
でもこんな季節にも、楽しみはあるもので、散歩道の彼方此方で、綺麗な紫陽花の花を楽しめます。

アジサイ①
コーシャハイム芦花公園

アジサイ②
先ずは定番の紫

アジサイ③

アジサイ④
ピンぼけですが、白です。 あとで色が変わるのかな?

アジサイ⑥
ここからは芦花公園。 虫食いの跡が気になりますが、花は綺麗です。

アジサイ⑤
ピンクの花びらは、先端がギザギザになってますね。

アジサイ⑦
花の丘に入ると、白い紫陽花が沢山咲いてます。

       アジサイ⑨

アジサイ⑧
花の一つ一つが小さいです。

アジサイ⑩
公衆トイレの直ぐ裏なのが残念ですが綺麗です。

アジサイ⑪
色は紫がかったピンクですかね。

アジサイ⑫
芦花公園の近くの分譲マンションの紫陽花

アジサイ⑬
この紫陽花の紫がかったビンク色ですが、周囲の花から咲いてます。 種類が違うようです。

アジサイ⑭
世田谷文学館裏の烏山川緑道の紫陽花

アジサイ⑮
綺麗な水色です。

PageTop

新緑深まる芦花公園とブラシの木

芦花公園新緑も深まり、深緑に成って来ました。

芦花公園2014_05_20 ①
今朝は何時もより1時間半早い、7時に朝の散歩に出発しましたが、散歩やジョギングを楽しむ人達には、何時もよりも多く出会いました。

芦花公園2014_05_20 ②
これからは暑くなるので、木陰での散歩は気持ちが良さそうです。

花の丘の花壇には、今はほとんど花は有りませんが
芦花公園2014_05_20 ③
ツツジを大きくしたような中木に、不思議な花が咲き出しました。

芦花公園2014_05_20 ④
猫じゃらしを大きくしたような花ですが

芦花公園2014_05_20 ⑤
ブラシの木と言う名前のようです。

PageTop

2014年4月28日 西沢つつじ園 

先週はインブルエンザに掛かってしまったので、1週間ぶりの朝の散歩の再開です。
今日のコースは西沢つつじ園です。

20140426 ①
今朝はあいにくの曇り空でしたが、ご覧の通りツツジの花は満開です。

20140426 ②

20140426 ③

20140426 ④

20140426 ⑤

20140426 ⑥

20140426 ⑦

20140426 ⑧

20140426 ⑨

20140426 ⑩

20140426 ⑪

20140426 ⑫

       20140426 ⑬

       20140426 ⑭

20140426 ⑮
一番の見頃は今だと思いますので、時間の在る方は、是非出掛けてみてください。

PageTop

2014年4月18日 西沢つつじ園

今朝は散歩はコースを変更して、先週末にはほとんど咲いていなかった、西沢つつじ園へ行って来ました。

西沢つつじ園4-18①
まだ二分から三分咲きといったところですが、先週末よりはかなり綺麗になった気がします。

西沢つつじ園4-18②

西沢つつじ園4-18③

西沢つつじ園4-18④
見頃になるのは来週末くらいかな?

PageTop

2014年4月12日 西沢つつじ園

今日は天気が良いので芦花公園から足を伸ばし、西沢つつじ園にも行ってみました。

0412西沢つつじ園③
まだ少し早いかと心配していましたが、案の定、咲いている木はほとんどありませんでした。

       0412西沢つつじ園②

0412西沢つつじ園④
でも、折角なので、咲いているツツジを見つけて撮影して来ました。

0412西沢つつじ園①
ツツジではありませんが、綺麗だったので
モモですか?

ツツジの見頃には、まだ10日程早すぎたようです。

PageTop

芦花公園の花の丘はチューリップが満開です。

芦花公園の花の丘は、今週の中頃で、枝垂れ桜も見頃を過ぎ、今はほとんど散って葉桜になってしまいましたが、代わりにチューリップが満開になっています。

0412芦花公園①

0412芦花公園②

0412芦花公園③

0412芦花公園④

IMG_7554.jpg
菜の花とパンジーも咲いてます。

PageTop

朝の散歩を再開しました。

文字色僕は花粉症なので、1ヶ月程朝の散歩を止めていましたが、ちょっと体重が増えてきたので、昨日から再開しました。

    先ずは1周間前に撮った、桜が満開の時の芦花公園花の丘の写真です。

      2014芦花公園の桜①
      桜 & パンジー & ビオラ & 煙突
この桜はタカトウコヒガンサクラと言って、長野県の高遠市から送られたそうです。東京には新宿御苑周辺にしかないそうです。

2014芦花公園の桜②

2014芦花公園の桜③

2014芦花公園の桜④
菜の花 & 桜

      2014芦花公園の桜⑤

2014芦花公園の桜⑥

残念ながら、タカトウコヒガンサクラは殆ど散ってしまっていますが、枝垂れ桜は今が満開です。

ここからあとは今朝の写真
2014芦花公園の桜⑦
枝垂れ桜 & 菜の花
一週間前、この写真をとった時は、まだ7~8分咲でしたが

芦花公園花の丘⑧
今朝は満開です。

芦花公園花の丘⑨
チューリップも綺麗です。

芦花公園花の丘⑩
チューリップ & 菜の花 & 枝垂れ桜 & 次郎桜
白い花の桜は次郎桜

PageTop

菜の花が咲いてます。

  花粉症につき、一週間ぶりの朝の散歩です。
  
  菜の花とガスタンク
  先週より背も伸び、花も沢山咲いています。

        煙突とガスタンク
        菜の花を見て、美味しそうと思ってしまう僕ってどうでしょう?
        今夜は菜の花のおひたしです。

  花の丘①
パンジーとビオラの花壇は、記録的な大雪や霜でボロボロになり、全滅したとばかり思ってましたが、この通り復活してくれました。

 
  ついでに徳富蘆花の家も
  徳富蘆花の家④

  徳富蘆花の家①

  徳富蘆花の家③

  徳富蘆花の家②

PageTop

朝の散歩道-Ⅵ 雪景色の芦花公園&廻沢ガスタンク

  先週末に続き、今週の東京も凄い雪でしたね。

  雪のガスタンク
  芦花公園花の丘から見た廻沢ガスタンク

足元に気を付けながら、雪の残る道を芦花公園までたどり着きましたが、公園の中の道はさすがに歩くのが大変でした。

        芦花公園の雪ダルマ
        公園のあちこちに、カマクラや雪ダルマが残ってます。

  芦花公園雪の鳩
  鳩も雪の中での食べ物を探しは大変そうです。

PageTop

朝の散歩道-Ⅴ 雪景色の芦花公園

  雪で三日間お休みしていた、朝の散歩を再開しました。

  雪の芦花公園①
  あちこちに雪はまだ残っていて、見慣れた芦花公園も、何時もとは違う風景でした。

  雪の芦花公園⑦

  雪の芦花公園⑤
  茅葺屋根にも、雪が残っています。

  雪の芦花公園⑥

  雪の芦花公園②

  雪の芦花公園④

  雪の芦花公園③

  雪の芦花公園⑧

  何処に隠れているのか、あの猫くん家族の姿も見当たりません。

PageTop

朝の散歩道-Ⅳ 芦花公園で梅が咲いてました。

先週の初めからインプルエンザに掛かってしまい、しばらく朝の散歩は休んでいましたが、今朝は暖かだったので、朝の散歩を再開させました。
何時もの散歩コース、芦花公園で梅の花が咲いているのを見付けました。

  IMG_7123.jpg
 
  IMG_7124.jpg

  IMG_7125.jpg

  IMG_7126.jpg

  桜と比べると、若干地味な感じの否めない梅の花ですが、青空によく映えます。

PageTop

朝の散歩道-Ⅲ

        またまた僕の 朝の散歩道秋の風景 を紹介します。

        秋の散歩道⑤
        芦花公園の銀杏

  秋の散歩道⑥
  黄色い絨毯が本当に綺麗です。

  秋の散歩道①
  花の丘のパンジーの花も、負けじと咲き誇ります。  

  秋の散歩道②
  バンジーは黄色と青が好きです。

  秋の散歩道③
  徳富蘆花の墓石の前では、あの猫君も毛づくろいをしています。

  秋の散歩道④
何時もなら、直ぐにすり寄ってきて、膝に乗るのですが、今日はよっぽど体が痒いようで、こちらに見向きもしてくれません。

  秋の散歩道⑨
  芦花公園の近辺は、すっかりマンションだらけになってしまいました。

        秋の散歩道⑧
        芦花小学校 体育館横の銀杏 
一月くらい前までは、ギンナンが沢山落ちていて、ギンナン拾いをしている人を見掛けましたが、今は殆んど落ちていません。

  秋の散歩道⑩
  UR賃貸芦花公園団地欅並木

  そろそろ、チトカラ近辺で紅葉を楽しめる季節は、終わりに近づいているようです。

PageTop

朝の散歩道 Ⅱ

  今日も朝の散歩道の紹介です。

  朝の散歩道①
  コーシャハイムの遊歩道

        朝の散歩道②
        銀杏の黄色が鮮やかです。

  朝の散歩道③
  桜や欅の葉も鮮やかに色付いてます。


        芦花公園の紅葉
        これは何時もの芦花公園の銀杏 

  芦花公園の紅葉②
  最後は徳富蘆花のお墓です。
  先週の八重の桜で登場したので、週末の人出は何時もより多かった気がします。 

PageTop

朝の散歩道

今年の夏ごろから、運動不足解消に朝の散歩を続けて言います。
先週末から暖かい日が続いていますが、チトカラの街も確実に秋の色に染まり始めています。

  芦花公園1
  今朝の芦花公園です。 銀杏や紅葉ではありませんが、欅の葉が色付いています。
  地面も落ち葉で敷き詰められていて、上を歩くとサクサクと気持ちの良い音が聞こえます。

  芦花公園2

  芦花公園3
  ハナミズキの葉も紅く色付いてますね。

        芦花公園4
        花の丘の花壇には今月初めにパンジーが植えられました。

  八幡山団地給水塔と歩道橋
芦花公園から環八へ出ました。 空気が悪そうなので何時もは環八沿いは歩きませんが、今日は空がきれいなので、都営八幡山団地の白い給水塔が青空に映えそうなので、少しだけコースを変更しました。

        八幡山団地給水塔と歩道橋2


        芦花団地の紅葉①
UR賃貸芦花団地横の烏山川緑道で、早くも一本だけ綺麗に黄色く染まった銀杏があります。

        芦花団地の紅葉②
        欅も綺麗です。

  我が家の紅葉①
  我が家の狭すぎる庭でも、ハナミズキが紅葉しています。

        我が家の紅葉②
        2階からの見下ろしです。 情けないほど狭い庭なのでした。
  

PageTop